幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

灰と剣と白い魔女

 2日分。


 アンジェに言われた通りセフィロトの遺跡に向かうと、天使メタトロンが現れる。
 そして、過去を改変しようとしている天使がいることを教えてくれる。今ならまだ説得して止めるのに間に合うという。
 アリオルはどうリールを説得すればいいかわからなくて迷うが、メタトロンは4人の天使にそれぞれ言葉を預けたので、試練を乗り越えてその言葉を聞くよう言ってくる。


 まあ、つまりは、4人のボスを倒せということだ。


 2エリア進んだところで十字路に出た。
 ここには転移魔法で移動して来られるポイントがある。どうやら、ここの四方に天使がいるらしい。


 とりあえず右に行ってみると、ミカエルが出現。
 それなりに強いが、サンダルフォンほどではない。倒すとガランドとカミオの会話を見せてもらえる。
 下はウリエルがいて、倒すとプレシアとカミオの会話。
 左はラファエルで、ヴィクトリアとの会話だ。


 最後の上は、ガブリエル。
 これが混乱効果のある全体攻撃を使ってきてなかなかきつい。とはいえ、サンダルフォンほど高い発動率ではないのでなんとか勝つことができた。
 ガブリエルとの戦いが終わると、他の3人の時と違ってカミオの体を借りたプレシアとの会話になり、復讐しようとしていたことを説教された。


 ここから今日。


 4体すべて倒したことで、先に進む道が開いた。
 セフィロトの最奥部ではメタトロンが待っている。
 だが、ここからさらに試練があるらしい。


 これまでの試練は言葉を伝えるためのもので、この後はリールがいる過去に戻る力を借りるためだとか。


 天使4体とメタトロンの5体と同時に戦闘。
 1体ずつならさほどでもないが、5体ともなるときつい。
 全体攻撃やランダム複数回攻撃が1ターンに何度も飛んでくる。


 アンジェに魔法ダメージ2倍のコンセントレーションを使ったうえでファイナルアースを2回使わせれば、メタトロン以外は死ぬと思うんだが……それがなかなか厳しい。
 ファイナルアースは全MP消費なので、MP回復アイテムを使わなければならないが、使ってる間に死んで立て直してるうちに押し切られる。


 2回負けた後、ファイナルアースを使ったそのターンのうちに回復すれば行けるかと考える。
 ギャンブラーには、指定した味方をターンの早い段階で行動させるキャスリングというスキルがある。これで最初にファイナルアースを使った後、MP回復アイテムを使えば1ターン短縮できる。


 さらに1回負けたが、その次の挑戦でファイナルアースを2回使えた。
 ファイナルアースを防御スキルで防いだウリエルは残ったが、ミカエル、ラファエル、ガブリエルは撃破。


 その後の攻撃でタットが倒れたものの、残り2体なのでなんとか立て直して撃破できた。


 後はリールを追うだけだ。
 アゼルム丘陵から過去に向かうことができるのだという。


 ただ、その前に、15個あるはずの石板のかけらが14個しか集まっていない。
 集めた数に応じてアイテムがもらえるので、最後の戦いの前に入手しておきたい。
 ぐぐってある場所を調べ、1つ1つ順に回って探す。
 エンカウントを無視する雲隠れのスキルや、確実に勝てる敵とエンカウントしたら戦闘無しで勝利する約束された勝利のスキルがあるので、過去のダンジョンを探索するのは難しくない。


 ただ、取り忘れていたのが比較的終盤にある天使の遺跡だったのでけっこう時間はかかった。
 決戦は明日にしよう。


現在のパーティ
アリオル:リベンジャー :Lv70
メイル :ギャンブラー :Lv67
ガウ  :ソードマスター:Lv67
タット :ウィザード  :Lv66
アンジェ:メタエンジェル:Lv71