幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:夜の魔物は強いなあ……

 サガスカ3周目、タリア編継続中。


 ハイバーニア州に向かうと、不死鳥の羽が光った。
 とはいえ、ユシタニア州からグラディオン州へ通過しただけ。
 各町で不死鳥のうわさを聞いただけでグラディオン州へ向かう。
 テアナヴァッハの敵を倒すのはまだきついと思うのでスルーした。


 グラディオン州では、不死鳥は帝都アスワカンへ向かったようだ。
 通りすがりに謎の家の周りにいる魔物を倒し、休んで夜にする。
 ここでミラーネの使える術を確認したところ、単体回復のアースヒールと全体回復の生命の雨の2つのみ。攻撃に術が使えないから、タリアにはまだがんばってもらうしかないな。


 ただ、だいたいいつも、夜に戦うと全滅して朝に戻るんだよな……。


 とりあえず鉱山に向かってバクと戦ってみる。
 強敵だったが、タリアの毒霧による毒で徐々にHPが減らしていき、最終的にはなんとか撃破した。
 ミラーネのアースヒールでまめに回復し続けたのも効いているかもしれない。
 使用してからアースヒールで1ターン後、生命の雨なら3ターン後に発動するので、危なくなってから使うのではなく無駄打ちになっても使い続けるのが重要かも。
 ただ、早く超重力とか覚えてくれたほうがありがたいなあ。


 さて、3周目にして初めて、祠にマッチで火を灯すイベントを行う。
 出てきたのは強敵オーガが2体……。
 攻撃力が高いし、火炎放射で全体攻撃してくるし、仲間はかばってくるし……きついんだよなあ。

 とりあえずミラーネの生命の雨を最初に使っておいて、プロテクト技要員をコンパスとチチの2人にして(リワード条件に全員女で戦うというのがあったので)ダメージが分散するようにしておく。
 発動時にはいい感じに立て直すことができた。
 後はアースヒールでコンパスとチチを交互に回復していく。


 タリアは毒霧で削ってフラッシュファイアで焼くのを繰り返し、その間にクイーンがマインドステアの眠りと感電衝の麻痺で時間を稼ぐ。


 全員残りHPわずかの状態ではあるが、誰も倒れずに倒すことができた……。


 祠のバトルが終わっても、別に朝になるわけじゃないんだな。
 鉱山でもう1回くらい戦ってもいいかなあ。
 でも、鉱山で戦うなら昼間にやって鉱石を稼ぐほうがいいかも。


 とりあえず今日はここまでー。


メインメンバー5人:
タリア     LP4/6 火行術Lv5  ロール:潜伏/術技専心 武器:スタッフ/バックラー
コンパス    LP2/4 長剣技Lv5  ロール:曲剣使い 武器:アイアンソード/バックラー
チチ      LP2/3 長剣技Lv4  ロール:彫金師の娘 武器:アイアンソード
クィーン    LP5/5 小剣術Lv5  ロール:心臓突き 武器:フルーレ/バックラー
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv5  ロール:農業神修道女 武器:スタッフ/バックラー


控えメンバー5人(最大10人):
スネイル    LP3/4 棍棒技Lv4  ロール:堅実 武器:槌/タワーシールド
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv4   ロール:漁師 武器:ロングスピア
ハウス     LP4/5 体術Lv4   ロール:敵寄せ 武器:なし
トマト     LP7/7 斧技Lv4   ロール:クラッシャー 武器:戦斧
カーン     LP6/7 大剣技Lv5  ロール:大黒柱 武器:大剣


タリアの取得術:6/15
木行術Lv4:茨の呪縛
火行術Lv5:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv1:超重力
金行術Lv1:
水行術Lv4:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。