幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネコジャラ物語

 しつじからもぐらのドリルを使う場所を聞き、闇の洞窟に入る。
 洞窟内に住んでいる猫のちょうろうから、幻の花イリュージョンを咲かせてくれればライオンのキバをくれるという。


 猫たちの住処まではけっこう遠いのだが、チクワという猫の超能力で外にいるマカロニのところまで移動できる。
 マリリンとニャンニャンしてかみなりのすずより強力なこおりのすずを入手。
 他に、全体氷攻撃の魔法ホミーラや全体混乱のラースムーンなども習得したので、それなりに楽にはなってきたかな。


 地底湖に沈んでいるまねっこミラーを入手すればイリュージョンに光を当てて咲かせることができるらしい。ただ、酸素ボンベを使っても潜れない。
 物知りのガリレオから、潮干のイチジクを使えば湖を干上がらせることができると教えてもらい、探してくる。
 湖を干上がらせる=『かんちょう』というくだらないギャグらしい……。


 イリュージョンを咲かせると、ちょうろうに宝の洞窟へ行く通路を開けてもらえた。
 だが、宝箱のあたりで出るツチぶたの攻撃で死亡……。50近いダメージをいきなりくらうとは予想外だった。
 死ぬとレベルなどはそのままだが、金は全部なくなってしまう。ダメージを軽減するねこのぬいぐるみが欲しくて溜めていた金が一気に消えた。
 もう必要額が溜まっていたので、横着せずいっぺん戻ってぬいぐるみを買ってから進むべきだったが後悔先に立たずだ。


 再度死亡したところで、先に金をためてぬいぐるみを買ってくることに。
 だが、苦労して買って進むと出なかったりするんだよなー。
 で、ライオンのキバが入っていたらしい宝箱は空っぽ。実はちょうろうが入れ歯に使っていたらしい。ふざけんな。


 トラのケガワは、東の洞窟に住むシャモンから話を聞くといいと言われて向かう。
 シャモンからピーノがケガワについて知っていることを聞き、寒冷地を進めるペロのながぐつをもらってシバレルカ地方に進む。


 だが、ピーノはうっかり凍ってしまっていた。
 溶かすにはゼウスの持つほのおのすずが必要らしい。
 3択クイズに答えつつ妖怪回廊を進み、化け猫からてんしのわを取り戻してやって、ほのおのすずを入手。


 トラのケガワはゼウスの奥さんであるアフロディーテが持っているらしい。
 アフロディーテのいる洞窟へ進む……前に、ピーノの恋人であるアイスがゼウスと仲直りしないとケガワどころじゃないと言っていたのでゼウスのもとへ。
 ゼウスの愛のしるしであるハートマークをもらって洞窟へ。


 洞窟には強敵が潜んでいる宝箱などもあったが、なんとかアフロディーテのところへ、
 アフロディーテにハートマークを渡すと、ゼウスと仲直りしてくれることになった。


 トラのケガワを入手してしつじのもとへ戻る。


 家宝の金の箱を盗んだこんチワワの居場所が判明していた。
 取り戻しに行く……が、ソミーラの魔法で最大HPとほぼ同じダメージを食らって即死。。
 何度か挑戦し、ソミーラを使われなかったときにどうにか撃破した。


 金の箱に入ったキングの恥ずかしい写真を持って戻る。
 だが、いぬだいおうが城を襲って、キングが捕らわれてしまったため猫から戻ることができないらしい。
 仕方なくいぬだいおうと戦うことを決めて今日は終了。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。