幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネコジャラ物語

 情報を集めるため、ねこたちの集会に加わると、気になる木からうめき声が聞こえるという。
 気になる木に行ってみると、1人の兵士が重傷を負っていた。
 父親が兵士をしているという親子猫がいるのだが、どうやらこれが父親らしい。
 まねきの湖にたまに流れ着くというスイカの果汁を飲ませると、兵士は意識を取り戻した。
 ニャームスボンドが裏切っていぬだいおうに加担しているらしい。ちなみにずっとニャーム『ズ』ボンドだと思っていたが、ニャーム『ス』ボンドだとやっと気づいた。
 情報を残して兵士は死んだ。


 親子猫に兵士の死を伝えた後、ニャームスボンドのもとへ。
 本性を現して襲いかかってくるが、通常攻撃が強いだけでさほど苦戦もせず撃破。
 特徴的なサングラスを奪い、彼に変装して城へ向かう。
 なお、命乞いをする彼から猫目石がいぬだいおうを倒すカギになるかもしれないという情報を聞いた。


 城に行く途中、オイルサーディンをタマから入手。夢で城の牢屋にいるのを見た兄の好物だそうな。また、にんじゃのカスケからダックス3兄弟が持っている宝石がキングのいるところに行くための鍵になることを教えてもらう。


 いずみのぬしであるブラックマチャにきんのおのをもらい、硬い木を切ってなんでも溶かせるふしぎなみずを入手。
 ちなみに、一度答えを間違えててつのおのを失ったのだが再度取りに行くのはめんどいからリセットした。


 ここでいったん回復に戻って、それからやっと城の中へ。
 内部も、今のところ3階まであって、これまでの洞窟とかに比べるとちょっと広そう?


 宝箱から現れたダックスに痛恨の一撃をくらって一度敗北したものの、再挑戦して撃破。ダイヤモンドを撃破。あと2匹いるんだよな……。
 地下の宝箱からはうそをつくと伸びるピノキオの鼻を入手する。


 硬い壁をふしぎなみずで溶かし、針山をピノキオの鼻を伝って渡り、3階へ……だが、ダックスはここにはいないなあ。犬の絵の向こうが空洞らしいが、まだ進み方もわからないし。


 HPが心もとなくなってきたので、ここで戻って回復&セーブ。
 とりあえず、今日はここまでにしよう。


現在のキャラクター
マーク:Lv17