幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネコジャラ物語

 まやかしの迷路を探索。
 さまよっているうちにせんどうのふえという敵全体を眠らせるアイテムを発見。
 ザコにはけっこうな確率で効くので、戦闘がだいぶ楽になった。


 さて、この迷路にはいくつも扉があり、その多くには文字が1つ書いてある。
 ねこじゃらしの道を通ってねこめいしのところに行くという情報を思い出して、『ねこじゃらし』に含まれる文字の扉だけを通るようにすると、金の猫の像を発見。


 像の眼がねこめいしだった。


 みぎみみの塔を登り、いぬだいおうを探す。
 途中で出たボスはデホミーを2回叩き込んで撃破。


 いぬだいおうとの戦闘でねこめいしを使うと、ねずみ大王の正体を現した。
 ねずみ大王を追って城の外へ出る。
 しつじのところまで戻ると、飛行船が月の見える丘の上空にいるという。


 丘に集まっていた猫たちが猫梯子を作ってマークを飛行船まで運んでくれた。
 飛行船ではねずみたちの恨みを吸い込んで巨大化したねずみオバケとの戦闘になる。


 デホミーやソミーラ、せんどうのふえなどは全く効かないので殴るしかない。
 敵は即死魔法のデソミーを使った後(効かなかったが)、ソミーラを連発してきて1戦目は敗北。
 再挑戦でも完全回復魔法のナイスアブジャを使われたりしたが、ソミーラは単発でしか飛んでこなかったので何とか倒せた。


 救出したミャウは毒を飲んで覚めない眠りについていたが、イリュージョンのみつを飲ませて目覚めさせる。
 マークに求婚してくる……というところで、猫のままでいるか人間に戻るかの選択肢。


 とりあえず猫のままでいることを選ぶと、マークとミャウの結婚式が行われてエンディング。
 また、セーブデータから再度ねずみオバケと戦って人間に戻るエンディングを選ぶと、目覚めたときそばに尻尾にリボンを結んだ猫(ミャウ)がいて、飼うことになるという展開だった。


 昔のゲームなのでクリア後要素とかはなし。
 でも、なかなか面白かった。


現在のキャラクター
マーク:Lv25