幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ぐるみん

 ラディスの森の、にぎやか森の細道に行ってみる。
 迷子になっていたピノと話して、以前にも迷子になったことがあり、ねこのオバケのモトロに助けてもらったという話を聞く。


 難易度ノーマルだけあって、さほど難しくはない。
 ただ、今まで回転しながら突っ込んでくるだけだったファントムにバリエーションが出てきた。
 爆弾をつりさげた木だったり、火炎放射したり光の弾をばらまいてきたり。


 ソファを入手してクリア。


 今回はすべての敵を倒し、すべてのオブジェクトを破壊して進むことができたのだが、そうするとマップ上の表示がMaster!になった。
 これまでにクリアしたポテト遺跡の2つのエリアは、取り残しがあったのでClear!とだけ表示されている。
 うーん、全部マスターにするとなにかあるんだろうか?


 それから、ポテト遺跡のセンチ・ホールへ。
 ここにはオバケのピエールが捕まっていて、ボスのボブ―と戦闘になった。


 ボブ―は鎧を着ており、ダメージを与えられない。
 溜め攻撃を当てると鎧を吹き飛ばしてダメージを与えられるようになるが、しばらくすると落ちている鎧を着てしまう。


 一度倒されてしまったので、回復アイテムのクッキーやチョコレートを買い込んできて再挑戦。
 また、二度目の挑戦では、1回目ではあまり使わなかったガードダッシュと前転斬りを使うようにしたところ、受けるダメージも抑えられて勝つことができた。


 ピエールを救出。
 オバケホームに戻ってもいなかったが、町にあるパリンの家の2階にいて、ソファを返すとホームに戻っていった。
 また、ナニナノ聖堂の鉢植えもピエールのものだったようだ。


 これで霧がまた晴れて、アスパラ湖、スピナ洞窟のわらび岩の洞窟、ラディスの森のおどろおどろ道が解放された。


 次はすでに霧が晴れていたラディスの森の噴水広場に挑戦……と思ったが、ここは戦闘エリアではなかったようだ。
 ピノがいて、広場にある像について話してくれる。
 像を壊してみると、そこから武器に属性を付与する火のパーツが出てきた。


 今度こそピノがホームに戻る。
 ピエールが町から戻ってきたという話をするが、もしかしてピノがいればピエールが町に行ったという情報が得られたのだろうか?


 まあ、ともあれ次はアスパラ湖へ。ここも戦闘はなさそうな気がする。
 ここにはボブ―がいて、体が治ったらリベンジすると言ってくる。
 それと、対岸によく雷が落ちるという情報をくれたので、スワンボートに乗って対岸へ。まあ、ゴーグルがあるので泳いで行ってもよさそうだが。
 崖を壊して雷のパーツを入手した。


 わらび岩の洞窟に行くと、何者かが入り口がふさいでしまう。
 ピノによれば、もぐらオバケなら壊せるという。
 モグ道場に行ってモグレヌに手伝って欲しいと頼むが、対決に勝たなければならないらしい。対決はフィールドにどんどん出現する岩を壊して数を競うというものだが、楽勝だった。


 だが、岩は固すぎてモグレヌだけでは壊せないらしい。
 兄のモグロウの力も必要だという。
 モグロウはオバケホームにいて、快く協力してくれる……が、穴を掘って移動するのに夢中になって、ぜんぜん別の場所に行ってしまう。
 噴水広場と、アスパラ湖の2か所でモグロウを見つけて、ようやく洞窟に行かせることができた。


 岩を壊してもらって洞窟を進む。
 仕掛けがちょっと複雑になったが問題なく進める。
 金を入れるとファントムが出てくる穴があって、10→20→50→100まで挑戦したのだが、最高でいくらくらいなのかなあ。
 100の敵でだいぶ苦戦したので先に進むことに。


 最後のエリアで、ファントムが2体ずつ、後から後からわいてくる。
 無限に出てくるんじゃないかと疑いつつも倒していくと、10体くらいで終わってくれた。


 帽子掛けを取り戻してピエールに帰し、スピナ洞窟の忘れ石の洞穴、ピメントマウンテンのフェアリーズネスト、ドクドックに行けるようになった。
 また、ディスカウントショップで宝箱の数がわかるネコミミを購入し、Lv2に改造して壺の数もわかるようにした。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。