幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ぐるみん

 ピメントマウンテンの、スカイステップスに向かう。
 今度は落ちるだけでなく滑るエリアもあり、なかなかきつい……。
 というか、3Dは距離感がイマイチつかみにくいんだよな。見やすいように画面を回転させると、何故か勝手に拡大画面になったりするし……。


 それでもなんとか最終的には突破し、チャッキーの洋服ダンスを取り戻す。
 スピナ洞窟のさわがし岩窟と、ボス戦のあるピメントマウンテンのリッジスターを解放する。


 まずはボス戦へ。
 偽パリンことクリームだが、正体を現した時にしかダメージを与えられないのがなかなか厄介。
 それに、ダメージを与えていくと分身してさらに混乱する戦場になった。
 考えても無駄だと、とにかく必殺技を連発。必殺技には方向補正があるので、とりあえず連発して正体を現していればダメージが通る。


 攻略でも何でもない力押しでなんとかクリームを撃破する。
 だが、クリームは突然王子の攻撃を受けて山から叩き落されてしまった。何者か……たぶん、ネコオバケのモトロが回収していく。


 王子は四天王はもう用済みだと言って去っていく。
 そして、ピノと共にロケットでマップ上にあった大岩を破壊した。
 ピノはどうも、なにか事情があって王子についてってるっぽい?


 ともあれ、おさるの帽子をLv3に改造し、ピメント公園で氷のパーツを入手。
 次はスピナ洞窟のさわがし洞窟へ。
 洞窟の入り口の意味がよくわからないので、金をためてヒントを聞くと、ドクがオバケを閉じ込めておく壺をくれるらしい。
 ポコを連れて行き、洞窟の中へ。


 敵は強くなっている感じだが、ピメントマウンテンほどの難易度ではない。
 最後のエリア、斜面を下りていくところで飛んでいる敵を倒そうとして何度か落下してしまったが。
 後、水中の敵はいまだに確実に倒す方法がわかんないなあ。
 たまに水面近くにいると倒せるんだけど、倒せる位置まで誘導する方法とかないんだろうか……。


 スピナ洞窟の最後のエリアが解放された。
 リボンをLv3に改造し、今日はここまで。