幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:タイトルが唐突に回収されたけど、これまでエメラルドドラゴンの話題出てたっけ?


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 オヴィングストン洞窟で銀龍に会って、エメラルドドラゴンに関する5つのアイテムの情報を聞く。
 バギンがいつの間にかいなくなり、別の洞窟からその1つである紫龍の水晶を持ち逃げ。バギンを追いかけるために、なんとか村の酋長を助けたところで終了。



 オヴィングストンの洞窟を塞ぐ岩をバギンが破壊するが、疲れたようで1時離脱。
 ……これは、このまま離脱するフラグなのでは。


 などと思いつつも、洞窟の奥へ。




 最深部で、銀龍に遭遇。




 アトルシャンが、突然エメラルドドラゴンがどうこう言い始める。え、そんな話今まで出てきたっけ……?
 タムリン助けに来ただけじゃなかったっけ? 忘れてるだけかな?
 唐突なタイトル回収に戸惑いつつも進める。


 銀龍によればエメラルドドラゴンはすでに死んでいるらしい。




 ただ、5体の古龍が作った5つのエメラルドグレイスを手に入れると、なにか奇跡が起きることを教えてくれる。
 アトルシャンがエメラルドドラゴンになるとかかなー。


 さて、帰り道、案の定バギンは行方不明になっていた。
 もう1つ近くにある洞窟に1人で行ったらしい。



 バギンはなにか過去の約束があり、紫龍の水晶を使ってやらなければいけないことがあるようだ。
 アトルシャンたちもバギンを追うことに。ただし、追うためには魔軍の砦を突破しなければならない。


 ……バギンは1人でどうやって行ったんだろ? 水晶の力とか?



 ともあれ、砦を超えるために魔軍と戦うレジスタンスに協力を求めることになる。
 変装用の鎧をもらって砦を突破。




 フォーフィーの街でレジスタンスのリーダー、ホスロウと会って、バギンが向かった森にある村の酋長を助けたら、協力を頼んでくれるという。
 と、いうわけで、レジスタンスを囮に魔軍の基地に突入。




 オストラコンとかいう将軍が酋長を拷問しようとしたところに飛び込んで、アトルシャンが阻止する。
 きっと重要キャラなんだろうけど、切られるシーンに力が入ってると小物っぽい印象になるなあ。
 エルムとかいう部下がオストラコンをかばって、戦闘に。



 エルムは強力な雷攻撃をしてくる。ダメージがデカくて回復しきれないが、アトルシャンやハスラムが近づくと攻撃せず逃げるので、なんとか勝った。



 しかし、オストラコンを追い払い、エルムを倒したことを祝う中、オストラコンご今度は城に攻撃しているらしい。
 前に一緒に行動した砦の隊長が死んだらしい。
 ハスラムは救援に向かうために離脱し、3人でバギンを追うことになったとこで終了。



現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。