幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:弓使いの英雄が出てきたと思ったら、弓使いのヤマンが唐突に死んだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 ミスラミフルの砦にハスラムを取り戻しに行くが、案の定ハスラムは返してもらえずアヴェスタだけ奪われる。
 さらに、魔王の城に向かうためにヘルゲートの街に行くと、唐突にヤマンが死んで英雄サオシュヤントが仲間になった。



 まずはミスラミフルの砦へ向かう。
 道中、魔軍の兵士たちがちょくちょく襲ってきて、オストラコンが素直にハスラムを返す気がないのがわかる。
 とはいえ、SFC時代のゲームだし、アトルシャンたちは馬鹿正直に正面からオストラコンのところへ向かうのみ。


 途中で、さらわれた村娘のふりをして襲ってきた中ボスとかもあっさり撃破。



 屋上で出会ったオストラコンに脅されてアヴェスタを渡すと、予想通りオストラコンハスラムが入った黒水晶を壊した。
 どこまでも小悪党ムーブだなあ、オストラコン



 ともあれ、オストラコン戦。
 全体に500ものダメージを与える全体攻撃を連発してくる。しかも、後ろにいるザコは増殖しつつ回復してくるという厄介な敵だ……。


 負けイベントで全滅前提なのかな、ってくらいの強敵。
 回復してくるザコを倒したいと思ってドラゴンチェンジも使ってみたけど、倒れないんだよなあ……危うくアトルシャンがやられてピンチになるところだった。
 ヤマンとファルナが最終的に倒されてしまったが、ひたすら殴ってたらなんとか倒せた。



 負けたオストラコンはアヴェスタを奪い取り、捨て台詞を残して逃亡。
 なかなかの強敵だったな……ストーリー上の動きがどこまでも小物っぽいのがなんだけど。
 ハスラムを失ってショックを受けたファルナはそのまま離脱してしまう。
 まあ、ハスラムとファルナは重要キャラっぽいし、こんなところで完全離脱はなさそうだけど、ここからどうやって復活させるんだろうなあ。



 さらにホスロウも魔王の城攻撃の準備を整えるために離脱し、代わりに部下のカルシュワルが加入する。
 カルシュワルによれば、魔王の城には結界があり、アトルシャンと共にその破壊方法を探るつもりらしい。



 結界破りの手掛かりを探してヘルロードの街へ。
 入口のところで、親の仇を討つために弓の練習をしている少年とヤマンが出会う。



 闘技場に風の英雄サオシュヤントとかいうのがいるそうなので行ってみる。
 で、サオシュヤントの前に他のキャラに話しかけよう……と、思ったら、なんかごろつきっぽいのが、サオシュヤントに実力を認めさせようとアトルシャンに襲い掛かってくる。
 ううん、サオシュヤントに話を聞かなかったから、この英雄がどういう立場でここにいるのかよくわからないな……。


 まあ、戦闘自体は、そこまで苦戦しなかった。
 戦闘の後、特に説明もなくサオシュヤントに連れられて闘技場の外に出る。



 闘技場から出たところで、町の入り口で会った子供の練習用の矢がヤマンに命中して、そのままヤマンが死亡するイベントが発生。
 ヤマン、こんなどうでもよさそうなイベントで死ぬの……?
 いやしかし、演出的にも本当に死ぬやつだなあ。ハスラムと違って復活にも期待できない気がするし……。



 ヤマンに代わって、風の英雄サオシュヤントが仲間に加わる。
 サオシュヤントは自分の弓を取り戻すために魔王の城に向かいたいようだ。彼の師匠フシュルヌムが、魔王の結界を破る方法を知っているらしい。


 ……しかし、弓使いの仲間が不自然に倒れた後、弓使いの英雄が仲間になる展開は、ちょっとなんだかなあと思わなくもない。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。