幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:魔王、ラスボスじゃなかったんだ……。タムリンの秘密とかもわかって、これからクライマックスかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 魔王殿に乗り込み、なんか幹部っぽい敵を倒して魔王のところへ。魔王によって、ホルスが黒幕だということが語られた後、魔王を撃破してエルバードへ凱旋した。



 山のミコの神殿から、魔王殿へ。
 さっそく固定的と戦ったり……は、いいのだけど、宝箱から出てきたモンスターにやられて全滅してしまった。
 このゲーム、敵の出現数の振れ幅が大きいのが怖いなあ。その後、別の宝箱モンスターの時は数が少なかったからなんとかなったけど、全滅した時はすごいたくさん出てた。


 ちなみに、この辺のスクショはエラーで取れてなかったぽい。



 魔王殿の構造は一本道に近いんだけど、固定敵が多い。
 スクショ取れなかった1体を含めて、幹部っぽいのが4体ほどザコを引き連れて出現した。
 とはいえ、さほど強い敵でもない。ドラゴンチェンジも活用して取り巻きを早々に撃破して、ボスを集中攻撃すれば何とかなった。



 魔王のもとへたどり着くが、戦う前に魔王を召喚したのがホルスだと教えてくれる。
 ホルスはアヴェスタを手に入れるために魔王を召喚したらしい。アヴェスタをホルスのもとへ送って、アトルシャンたちへと襲ってくる。



 そして魔王戦。
 全体攻撃の風っぽい魔法が飛んできたり、なんか大回復してくる。……このゲームの強いと感じるボス、基本このパターンしかないな。
 とはいえ普通に強いのできつい。タムリンだけじゃ回復しきれないので、アトルシャンがハイポーションを使いまくる。30個くらい持ってきたけど、魔王戦だけでほぼ使い切った。



 なんか人間じゃないと言いながら倒れるけど、これはアトルシャンだけじゃなくてタムリンのことも言ってたのかなあ。



 ここで4つめのエメラルドグレイス、黒龍の爪を入手。



 ここで魔王殿が崩れ始めるけど、タムリンが光を発する。
 どうやら、テレポートした感じ?




 タムリンはホルスだけが使えるテレポスタを使ったようだ。
 自分がホルスだということを海のミコに知らされ、テレポスタを渡されてたらしい。
 まあ、ドラゴンの宿敵だという種族が出てきた以上は順当な展開か。


 アトルシャンはかつての約束通りタムリンを守ることを誓う。


 この辺でハスラムとサオシュヤントが合流するが、ホスロウはケガがひどくて1人でワラムルのところに行ったらしい。



 テレポスタでいったんエルバートに凱旋。
 ホスロウやワラムルとかも現れて、王から称賛される。
 サオシュヤントの提案でホルスのことは伏せて報告し、アトルシャンたちは自分たちだけで解決することを決める。



 ファルナが砂漠で待っているという伝言を聞いたところで昨日は終了した。



現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。