幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:オストラコンを撃破し、魔王登場。小物っぽかったオストラコンと違ってボスの風格がある感じ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 ヘルロード山でフシュルヌムから破魔の矢をもらい、魔王の城へ。
 再生怪人を引き連れて襲ってくるオストラコンを倒すも、パワーアップのイベントでカルシュワルが死亡。
 オストラコンを改めて倒し、サオシュヤントの弓と黒水晶を取り戻す。



 まずはヘルロード山に登り、ボスのキングスコーピオン3体を撃破。
 ボスはそんなに強くなかった。



 その後、サオシュヤントの師匠フシュルヌムからいろいろ情報を聞くが、重要なのはハスラムが生きてるっぽいってことくらいかな。
 人生経験はあるけど子供っぽい、よくいる師匠キャラって感じかなあ。
 で、最後に結界を破るための破魔の矢をもらう。


 その後、ヘルロードで城攻めの準備を整えたホスロウが再び仲間になり、5人パーティに。



 なお、ヘルロードの南にはダードワにもあった亡霊の街がある。
 話しかけてもイベントが起きない亡霊がいるから、メンバーが変わってからまた来なきゃいけなそうだな。
 リングを届けるように頼まれたけど、どこに行けばいいんだろうなあ。


 ヘルろーその南にある泉で落としたネックレスのイベントもこなしつつ、オストラコンがいるなんとか城へ。



 サオシュヤントが破魔の矢で結界を破り、攻撃隊が城に突撃して、城門を突破する。
 その後、アトルシャンたちが突入して城攻めだ。


 城はぶっちゃけそんな広くないな。敵は強いけど……。



 オストラコンと遭遇したところでサオシュヤントやホスロウが因縁を語る。カルシュワルも、オストラコンに殺された火の英雄の息子らしい。
 ええと、サオシュヤントとホスロウもなんとかの英雄だったよな。地水火風の定番パターンなら、もう1人英雄がいるのかな。



 3体の亡霊を配下として呼び出して、オストラコンは襲ってくる。
 以前にも出た敵なんだろうけど、あんまり覚えてないな……。
 クラッシュルビーを投げてからドラゴンチェンジを使うと取り巻きの2体が倒れた。最後の1体も瀕死。
 撃破したらオストラコンを倒すのは楽だった。



 倒したオストラコンは魔王ガルシアに願い、さらなる力を得る。



 アトルシャンへとレーザーを放つが、カルシュワルがかばって消滅していく。
 死体も残らないとか、なかなかな演出だ。
 でも、バギンやヤマンみたいに画像は出てこないんだな。



 そして、オストラコンとの再度の戦闘。
 ……オストラコン本人よりも、後ろにいる回復してくるザコが嫌だなあ……。



 再度のドラゴンチェンジと、仲間への指示でザコを先に倒させて、回復するザコをまず片付ける。
 なお、回復しない方のザコは、ドラゴンチェンジで死んだ。
 オストラコン本体は、攻撃力は高いけど集中攻撃をしていけばさほど苦戦しなかった。やっぱり回復役を最初に倒さないとダメだな。



 その後、魔王ガルシアの幻影がオストラコンの上に出現して部下になれと言ってくる。
 小物だったオストラコンに比べると、ボス感はあるなあ。
 さらに魔王の城が浮上して、小さい島を沈めたという感じでひとまず戦いは終了。


 中ボスを倒して、ここから折り返しって感じかなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。