幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:女の子じゃなくて王子様が人質になる展開か

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 エルバード王都ではスラムを人質に脅されて、ダードワの森の奥にある神殿でなんか重要アイテムっぽいものと3つめのエメラルドグレイスをゲットする。



 エルバードでフラワルドの屋敷へ。
 隠し扉を通って地下に来いというオストラコンからの挑発に乗って、地下へ。



 地下フロアはさほど広くなく、奥にある部屋で謎の空間に飛ばされて、オストラコンと遭遇。
 右腕のことをずいぶん根に持っていて、相変わらずスケールが小さそうなキャラだけど、こいつたぶん敵の大物みたいなポジションなんだよな……?



 で、オストラコンハスラムを黒い塊に閉じ込めて、古代神の力の源であるアヴェスタを手に入れて来るよう要求してくる。
 アヴェスタはダードワの森にあるということで、またしてもダードワへ行くことに。


 馬車を使えば早く異動できるっぽいのだけど、キルデールまでしか行けなさそう。
 この馬車屋、正直今のところあんまり役に立たないなあ。行きたいところほど、直接はいけない仕組みになってるっぽい。



 ……と、思いながら歩いて移動していたら、なんとかの砦でヤマンが再登場。
 ああ、完全離脱じゃなかったんだ。
 このために馬車はキルデールまでしか行ってくれなかったんだな。もうちょい配置を考えてくれればいいのに。



 ヤマンが酋長を説得して、地図を入手して森の奥まで行けることに。
 しかし、地図があってもそれが見られるわけじゃないんだよなあ。


 敵も強くて、何度かゲームオーバーになってしまった。



 ダードワの神殿にはフワルとかいう妖精がいて、いろいろ教えてくれるけど、そんなに役に立つ内容は聞けないなあ。
 ともあれ、アヴェスタがある地下への扉が開く。



 なんか謎かけっぽいのがあるけど、まあ考えるまでもないような謎だな。
 アヴェスタを入手しようとしたところで、ゴールドドラゴンのゾンビが襲ってくる。


 攻撃力が高いほか、回復してくる後ろのザコがうざいなあ。
 とはいえ、アトルシャン、ホスロウ、ヤマンの3人がいれば倒しきれた。



 撃破後はエメラルドグレイスの1つ、黄金の牙を入手。



 その後、魔軍に殺された死者の魂がさまよう街で、ホスロウの妻と娘をはじめいろんな人と話して終了。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。