幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:ハスラム王子を仲間にして砦を突破する。女たらしって単語、久しぶりに聞いた気がする

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイ中。
 魔軍に通じていた男爵を撃破して、ハスラム王子とファルナを仲間にする。その後、魔闘鬼パラゴを撃破して砦を突破し、町までたどり着いたところで終了。


 ウルワンの街から南にある城にたどり着くが、酒場でバルソムが突然自分語りを始める。
 どうやら、フラワルド男爵というのが悪い奴らしい。


 何事かと思ったが、どうやらフラワルド男爵の命令で城に入れないという話のようだ。城に先に行ってから、町で聞き込みとかやる想定だったのかな……。
 バルソムは復讐に向かうことを決め、他の3人もそれに同行する。



 男爵の家に押し込み、兵士たちを撃破しながら奥へ。
 一番奥の部屋で、魔軍宛の密書を見つけるが、そこに男爵が現れて戦闘になる。



 ……が、ゲヘヘ笑いのザコっぽい男爵だったが、意外と強かった。
 ザコは倒せたものの、男爵の攻撃力の前に初の全滅……。


 装備をそろえてからじゃないときつそうだなあ。
 というわけで、レベル上げ&金集めのために、しばらく城の周りで戦闘。アトルシャンとタムリンの装備を一通り整える。



 レベルを上げたおかげでドラゴンに変身することもできたが、あんまり役に立った気がしないなあ。攻撃があまり当たらないからな。



 で、ここでバルソムは剣士隊長の地位を与えられ、離脱するらしい。
 バギンも一緒に離脱するのかと思ったが、そういうわけでもなさそうだ。



 ハスラム王子が現れて、修道士のファルナとアトルシャンたち3人とともに魔軍と戦うと言い出す。
 アトルシャンやタムリンが行くとも行かないとも言わないうちに話がまとまる。
 このスピード感は昔のゲームだな。余計な会話を入れる容量はないんだろう。


 最初のデモで名前付きで出てきたのが4人だったから、4人パーティになるのかと思ったけど、5人なんだ。バギンは最後までついてくるのかな。



 サダ砦の兵士たちを連れて、ザーマ砦に向かう。
 ハスラムは女たらしらしいが、兵士たちには慕われているようだ。しかし、女たらしって言葉久しぶりに聞いたな。死語なのか、それともたまたま聞いてないだけか。



 破城槌で扉を破る場面にちょっと感動。
 こういう展開、RPGだとなかなか見ないんだよな。派手な魔法とか必殺技で扉を破る展開になりがちだから。


 まあこの兵士たちはあっさりやられて敵につかまってしまうんだが……。



 魔闘鬼パラゴ戦は、さほど苦戦することもなく撃破。
 とはいえ、HPが足りなくてドラゴンにはなれなかったが……。



 先にあるキルデールの街に到着し、オヴィングストンの洞窟の話を聞いて終了。
 洞窟で情報収集をしてから、先にある砦を突破する展開かな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。