幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:ヒロインがレーザーを撃つという情報しか知らないRPGを遊んでみる

 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをプレイする。
 ドラゴンのアトルシャンが人間の姿になって旅立ち、丘の上の神殿でタムリンと再会してボスを倒すまで。



 起動するとまずデモが流れる。アトルシャン、タムリン、ハスラム、フォルナの4人がメインパーティって感じなのかな?
 





 そして、記憶喪失の少女がドラゴンの国に流れ着くところから物語が始まる。
 タムリンと名付けられた少女は、主人公アトルシャンを始めとするドラゴンたちと共に育つ。



 後にタムリンは人間の国イシュバーンへ戻るが、その際アトルシャンは自分の角を角笛にしてタムリンに渡す。
 なにかあった時に呼ぶためだ。


 3年後、角笛が吹かれ、アトルシャンはタムリンになにかあったことを察して旅立ちを決意する。
 王道のファンタジーって感じでなかなかワクワクする展開だ。



 イシュバーンにはドラゴンへの呪いがかかっており、それを避けるための銀のうろこを取りに行くことに。
 まあチュートリアルかな。



 戦闘は2Dマップで敵に接近して触れると攻撃するという仕組み。簡易SLGっぽくて面白い。



 うろこを手に入れたアトルシャンは人間の姿になって、イシュバーンまで長老に転移させてもらう。



 タムリンは祈りの丘の神殿に行ったらしい。
 酔いどれ戦士のバルソムと共に、アトルシャンは神殿へ。最初のデモで出てこなかったし、バルソムは途中で離脱しそうだなあ。




 アトルシャンは神殿で落とし穴に落ちて、そこでタムリンと再会。
 タムリンは弓を撃ったり回復してくれる。とりあえずレーザーは撃たないようだ。



 その後、バルソムとも合流し、アトルシャンはドラゴンに変身して最後の扉を開く。
 ここでようやくタムリンはアトルシャンの状態に気づく。



 そして、魔道士のバギンを見つけてゴーレムと戦闘。
 バギンがくれたクラッシュルビーで取り巻きはあっさり撃破。ゴーレムにもさほど苦戦はしなかった。



 しかし、この探索の間にウルワンとかいうタムリンが住む街は魔軍に襲われていたらしい。
 魔軍ってのがこのゲームの敵陣営ってことかな。
 とりあえずここで終了ー。
 

現在のパーティ



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。