幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポートピア連続殺人事件(Steam版)日記:洲本で文江の過去を調べて、犯人逮捕! まあまあ楽しかったかな。



mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Steamでポートピア連続殺人事件(THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)をプレイ中。



 洲本港に行き、文江の過去についての情報を得る。かつて耕造や川村の詐欺により倒産した会社が洲本にあるが、文江は自殺した社長夫婦の娘らしい。



 耕造の屋敷の隠し部屋で、そのことを書いた日記も発見。
 隠し部屋探しはだいぶ楽になってるかな。
 日記によれば、耕造は罪を悔いて文江に遺産を残すつもりで秘書として雇っていたらしい。
 もちろん、犯人はそんなこと知らなかっただろう。



 そして、オールドゲーマーなら1度は聞いたことがあるであろう犯人の正体を暴いてクリア!
 この犯人指摘のところ、イマイチロジックがつながってない感じがして個人的には微妙だと思ってるのだけど、ゲーム的にはほぼそのまま移植なので原典どおりの展開。
 グラフィックが強化されてて蝶が蝶に見えるのは評価していいかな。


 ヤスの返答にAIが利用されるのは今後のことみたいだし、現時点ではグラフィックがよくなってちょっと遊びやすくなったくらいかなあ。
 言語理解についても、まだまだ変な反応してる場面も多かったし。
 まあまあ楽しめたけど、今後の発展に期待したい感じ。


 せっかくだからSteamで他のゲームもやってみたいなーと思ったけど、やりたかったゲーム(FF13とか)は私の超ロースペックPCではとても動きそうにないなあ。
 そもそもインストールするためのストレージが足りないしなあ。全部で64GBしか容量ないのに、インストール容量60GBとか書いてある。
 容量は外付けドライブでまかなえるだろうけど、CPUやグラフィックの性能も足りないことを考えると、Steamで遊ぶなら買い替えが必須かなー。


 ……娘がサンタさんにSteamのゲームで遊べるパソコンお願いするって言ってたけど、どんくらいスペックいるんだろ。
 確認しておかないとだなあ。ってか、必要スペック次第ではサンタさんのお金が足りない。


AIを利用した自然言語処理NLP)技術の特長や、しっとりとしたエモいPVが見られる公式サイトはこちら!
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。