幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:おお、エンディングはちゃんとした曲が流れる……!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をクリア!
 988 面をクリアして、GOD OF GODS となって終了!



 981 面の KILLOUTLIN は、また増やす造成オンリーで騎士のみ……なのだけど、人の周りに造成できるので超ヌルゲー。
 なぜなら騎士を突っ込ませたらその周りに崩せない山を作れるから。



 ただ、最初は 14 万点でちょっと点数足りなくて 987 面になったので、クイックセーブからやり直して 15 万点で 988 面に進んだ。




 さて、最終 988 面の VERYOZLIN だ。
 人口差はあるけど敵味方の距離近めで、造成もできればパワーも使える割と普通のマップかな。
 ただし、最初山を崩しながら進んだら後手に回って負けてしまった。




 やり直しでは山を迂回して敵を攻撃し、最後はハルマゲドンで〆。
 点数稼ぐ理由もないので 17 万点で終了。



 最後は、謎の男から悪を征服し、すべての戦いを終わらせたとの言葉をもらう。(たぶん)
 そして、GOD OF GODS(神の中の神)となってクリア!


 おお、エンディングはちゃんと曲が流れる。
 このゲーム、あんまりしっかりしたBGM なくて、マップ中はひたすら風の音だけ聞く感じなんだよなあ。



 かつて挫折したゲームは無事クリア!
 1000 近いマップがあるのはさすがに長すぎると思うのだけど、なんでまた移植時にこんなに増やしたのだろう。
 SFCの容量が多かったからとか、そんな話なのかもだけど。



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。