幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:火山が使えないなら、手動で山を作ればいい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 マップを 5 つクリアして、次は 242 面。



 210 面の GALQUEBAR は、騎士しか使えない厄介なマップ。
 ただ、パワーが溜まりにくいフランス革命だから行けるかも……?


 ……と、思ったけど、普通に勝てない。
 このマップ、土地を作ることはできるけど、消すことができないから、COMと違ってミスをするこちらにはつらい。


 しかし、数回負けたところで気づいた。土地を消せないなら、敵の平地を無くしてしまえば回復できない。
 火山は使えないけど、とにかく早々に敵陣に接近させ、手動で山のように土地を増やしてしまえばいいのだ。
 今までにも何度かやった攻撃だが、土地を消せないマップなら今まで以上の有効打になるはず……ということでやってみたらなんとか勝てた。



 次は 217 面の NIMGEBAR だ。
 ここはなんだか敵と味方が混在して配置されており、何もしてないうちに勝手に敵が消えて、わずかに残っていた敵を倒したらそれで終わってしまった。
 ああ、しまった、点数稼ぎをしていない。



 221 面の DOUGBJOB は、こちらにちょっと有利だけど普通に殴り合いの面。
 2 回くらい洪水で沈めたけどしぶとく復活してくる敵を、ハルマゲドンで殲滅してクリア。



 229 面の SADIKEGLD は、またしても土地を消せない江戸時代マップ。
 しかも、こちらの初期位置が高い場所にあるのが厄介だな。騎士を送り込まれたので、自陣に沼を作って落としたけど、沼が消せなくてこちらも大惨事になったり……。



 235 面の QAZGBCON は、眠くていろいろミスしまくった。
 洪水で一度沈めた後、ハルマゲドンが使えるまでパワーが溜まった時点で発動し、終わらせて寝た。


 次は 242 面か。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。