幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:サイコフレームの右端が上限じゃないことに気づいたので、53 万点出せた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 マップを 10 つクリアして、次は 603 面。


 この日記の前半は、実は『海賊船バンシー号』をやる前に書いたのだけど、投稿し忘れていた。



 468 面の JOSWILLIN は、騎士と洪水しか使えないきついマップ。
 敵の陣地がわりと遠いのもきつい。
 けど、2回ほどやり直した結果、地震に耐えつつ無理やり敵地まで進んで、山を作って攻撃することに成功。
 騎士の攻撃に耐えながらこっちも騎士を送り込んだり洪水で沈めたりし、最後はハルマゲドンで勝利。



 479 面の FUTMETORY はお互い騎士オンリーの戦い。
 とはいえ、初期位置が近く、敵は増勢を利用しての攻撃をやってこないので、山を作って敵を止め、騎士で地道に削る。
 最後は騎士をひたすら送り続けて終了。



 485 面の SADINGLUG は沼と騎士が使えないマップ。まあ火山と地震が使えるならさほど問題はない。
 そしてこのマップで気づいたんだけど、実は神の力を使うためのサイコフレーム(というのが画面右上のゲージの正式名称らしい)って、右端が上限ってわけじゃなかったりするかも?
 ポーズ状態にするのを忘れて席を外したんだけど(勝ち確状態だったから戦力的には問題なかった)、戻ってきてからハルマゲドンを打ったら 4、5 回くらい使えた。
 右端まで届いた状態から打てる 2 回が限界だと思ってた……。



 点数は 34 万点になっていた。51 万点を狙うなら、ハルマゲドンをもっと連発できるくらい溜めないとダメだな。



 次は 499 面の IMMINGME だ。
 騎士と火山が使えないので、地震と沼で止めつつ手動の山作り攻撃を続ける。
 ここはハルマゲドンが使えるので、最後は前マップに続いてサイコパワーを溜めてみるが、全滅寸前まで減ってしまったので3回しか使えなかった。
 生かさず殺さず時間経過を待つのは意外と難しいなあ。パワーが溜まりにくい雪原マップだったせいもあるだろうけど。



 500 面台における謎の男からの呼称は DEITY (神) か。
 改めて調べてみたけど、DEITY は多神教における神のことらしい。DEVA は仏教における天部を示す言葉だから、神の中でもまだまだ格下の存在って意味で 300 面台は DEVA だったのかな。
 とはいえ、DEITY は多神教とはいえ神だろうし、この後はどうなるのかなあ。最終的には GOD に行きつくのかと予想してるけど、その間に 3 つは呼称があるよな。


 なお、401 面から 500 面までの間のマップ数は 11 だ。
 この調子であと 約 500 面をクリアしたいところ。


 ……という日記を 10 日ほど前に書いたんだけど、どうも投稿していなかったらしい。
 昨日はバンシー号が終わり、三連休の初日ということで、久しぶりに昨日はポピュラスを進めていた。



 510 面は SHIWILPAL は、火山と洪水しか使えないフランス革命マップだ。
 とにかくフランス革命は先手を取らないと話にならない。地震に耐えつつ敵陣に接近し、殴って山を作って火山も発生させて、最後はハルマゲドンでトドメ。
 フランス革命はサイコパワーが溜まりにくい(あと地震がうざい)ので、点数はあまりこだわらず、クリアしてしまうことに。



 515 面の HURTDILAS は、またしても火山と洪水のみ。日本マップだから前のマップより余裕があるので、洪水で敵を沈めてみたり。
 最終的には 10 回近くハルマゲドンを使って、50 万点を出しつつクリア。



 536 面の SWAYILL は、敵が沼と騎士しか使えなくて割と楽そう?
 でも、シリーランドは放置してゲージ貯めをやると敵が全滅しそうだったので、44 万点で終了。



 554 面の BILEOLD は、敵がハルマゲドンを打ってくるマップ。
 1 回、出遅れてぜんぜん負けた状態でハルマゲドンを使われたけど、2 回目でクリア。とはいえ、こっちはハルマゲドン使えないから点数的には微妙かな。



 560 面の WEAVOGOMAR は、洪水使えるからハルマゲドンも使えるかな。
 洪水使えるマップって、だいたいハルマゲドンも使える気がする。騎士に攻められつつも、何度か洪水で沈めた後、しばらく本を読んでからハルマゲドン連打。
 51 万点超えでクリア。



 581 面の SADGBDOR は砂漠マップ。
 これはけっこう苦労した。山の中からスタートで造成がきついんですよね。砂漠だからパワーもなかなか増えないし。先に騎士を送り込まれて蹂躙されて終わること数回。
 シンボルを使って無理やり敵陣まで突き進み、火山のパワーが溜まってないので手動で山を作って攻撃する。大差をつけた時点で、就寝準備をいろいろやる間放置して、それからハルマゲドンを連発する。
 53万点行った!


 ……あれ。51 万点が上限って攻略サイトに書いてた気がするけど、それって SFC じゃなくて別のバージョンかな。まあいいか。



 500 面台は 6 マップでクリア。ハルマゲドンを活用すると早いなあ。最初から気づいていたら、もっと早く進んだのだろうか……。
 600 面台は GREATER DEITY と呼ばれる。翻訳ツールだと、『大神』と訳されるようだ。日本神話ならアマテラスとか、ギリシャ神話ならゼウスとかの、特に重要な神様ってことかな。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。