幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『海賊船バンシー号』:22周目でクリア。なんだかきつい難易度のシナリオだった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジーの『海賊船バンシー号』をプレイする。
 22周目でようやくクリアできた……。



 とりあえずルートとしては、エンラキ島→死人川→内海→カーカック→キシュ→ロック島→シュルパック→三姉妹群島→ニプール島でいいと思うんですよね。
 確認した範囲では、金貨が100枚以上稼げるイベントを巡るにはたぶんこのルートでよくて、そうすると航海を楽にするタイプのイベントは全部スルーせざるを得ない。


 わかってるんだけど、わかっててもなかなか楽じゃない。
 20周目も21周目も、そこそこ
いい能力値が出るまで振り直してから始めたのに、クリアできない……。
 ニプール島に行く直前の失敗すると即ゲームオーバーの判定に成功できなかったのと、体力点の残りが少なすぎて最後のバトルに勝てなかったのとで終わり。


 体力と戦力が高めに残ってないとクリアできないのに、途中の戦闘の敵は強敵がわりとたくさんいて……やっぱり技術点も襲撃力点もあと運点も、ぜんぶ11以上じゃないとクリアできる気がしない。
 いや、もちろん道中の出目が良ければいいんだけど、リアルラック低いから安定して高い出目を出し続けるのは無理だし。
 なかなか難易度高いなあ。だから昔の自分は投げ出したのかな……。



 そこそこじゃダメだと思って、体力以外全部高水準になるまで能力のダイスを振り直し、技術点11、運点12、襲撃力点12、戦力16の船長で始めてようやく突破。
 まあ前の2周よりさらに出目が腐って、これでも最後の戦力判定とバトルはヤバかったけど。


 ともあれ、ようやくアブダルに勝ってクリア! 終わってから確認したけど、やっぱり400以外は負けだなあ。
 文庫版で持ってて、復刻版に入ってない作品は、後は恐怖の神殿とサムライ・ソード(HJ文庫の方)の2作かな。



 火吹き山の魔法使いとその続編が入ったファイティング・ファンタジー・コレクション第1弾の再販は、受注生産で予約が2月16日までとなっていましたが、まだ予約できるようです。






mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。