幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『海賊船バンシー号』:19周目まで進めて、だいぶ情報は集まった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジーの『海賊船バンシー号』をプレイする。
 19周目までやって、略奪品のメモはほとんど埋めた。



 各地で手に入る金貨や奴隷、アイテムなどをメモしつつ進めていく。
 19周目までやって、おおむねひと通りの情報は集まった気がする。
 わかったのは、一発逆転できるでかい稼ぎのエリアはなくて、金貨100枚以上稼げるイベントを航海日程の許す限りいろいろ回収せねばならないということだ。


 あと、後半はルートが2択になってて明確に片方が外れルートって構造になってる気がする。
 中盤で行けるトライスタ島の四つの風の王には会わないのが無難な気がするなあ。自力でそれなりの戦力を維持しないといけなそう。


 ……しかし、情報は集まったとはいえ、ニプール島には1度も再到達できてなかったりもする。
 たぶんだけど、このシナリオって技術点と運点と襲撃力点が全部10 (できれば11)以上ないと、きついんじゃないかな……。


 ひとまず、どのルートを進めばいいかはだいたいイメージがついたので、次かその次くらいでクリアできそうかな。




 火吹き山の魔法使いとその続編が入ったファイティング・ファンタジー・コレクション第1弾の再販は、受注生産で予約が2月16日までとなっていましたが、まだ予約できるようです。






mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。