幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『海賊船バンシー号』:海賊王に俺はなる?

 ファイティング・ファンタジーの『海賊船バンシー号』をプレイする。
 あんまり記憶にないな。少なくともクリアはしてないはず。



 主人公はタクの港町を根城にする悪逆非道の海賊だ。
 海賊王を目指して、同じく悪党である殺し屋アブダルと勝負するという話。
 ファイティング・ファンタジーのヒーローは、おおむね正義側の立場って印象だったから、あからさまな悪党が主役なのはなかなか珍しいな。


 あと、ワンピースよりも遥かに昔のこの作品で、まさか『海賊王』というフレーズを見るとは思わなかった。


 ……で、この作品は技術・体力・運点の他に部下を含めた能力を示す襲撃力点と戦力点という要素があるのだが、これがかなり重要っぽい。
 3周ほどやったけど、判定は襲撃力点を使った戦闘と、戦力点による判定が多くを占めている。


 そして、バランスはかなりデッドリー。
 タクの港町から行ける先はラガシュ市とエンラキ島、シセラ砂漠とあるのだけど……この初期選択肢の範囲内で3回とも死んだ。
 いや、ラガシュ市やシセラ砂漠からエンラキ島へ向かったのが間違いだったのかもだけど……。


 ただ、序盤から襲撃力点9とか10を要求する敵軍が現れるのは確か。
 つまり、襲撃力点は10以上はないとクリアできそうもない……。


 うーん、先は長そう……。



 火吹き山の魔法使いとその続編が入ったファイティング・ファンタジー・コレクション第1弾の再販予約は2月16日まで!




mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。