幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:人口差がある状態でハルマゲドンを使って負けたのって、1ユニットの人口上限のせいかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 マップを 7 つクリアして、次は 468 面。



 407 面の SCOKOPTORY は、洪水とハルマゲドンが使えないだけのマップで、さほど苦戦もせずにクリアできた。



 416 面の SUZIKEGON は、使えないのは地震と沼だけなのだけど、敵は地震でマメに邪魔してくるのがうざい。
 初期位置が近めだったので、火山が使えるまでは山で妨害して勝った。



 426 面の BILMPEND はこちらが沼と洪水、敵が騎士のみというマップ。
 騎士を使われると危ないので沼を作りまくり、洪水で沈める……けど、沈めてもそこまで死なないんだよなあ。幸いハルマゲドンが使えるので、それで終了。



 435 面の IMMCOPPERT は、なんと洪水とハルマゲドンしか使えないマップ。
 とはいえ、敵は目の前にいる。執拗に使われる地震と火山に耐えつつ、手動で山を作りまくり、ゲージが溜まったところでハルマゲドン……を、やったら一度負けた。
 二度目も同じ方法でがんばり、一度洪水で沈めてみたりしつつも、あまり大差はつけられないままハルマゲドンを使う……けど、なんとか勝てた。



 443 面の BRINGOUT は地震と火山が使えないけど、人数に大差がついた状態で始まる。
 あと、もしかして敵側の造成に制限があったのかな? 領地をなかなか広げられない敵のところまで橋を伸ばして山を作った後、ハルマゲドンが使える状態まで待ってクリア。



 449 面の TINDIEHOLE は互いに地震が使えるほか、自分が洪水、敵が騎士を使える。
 互いに地震を使い続けるので、とにかく画面が揺れてウザい。
 人口が負けてる状態で洪水を使って、敵が陣地を回復するまでの間に逆転できたので、洪水もそれなりには役に立つ感じ。
 火山をマメに使うのが一番効果を実感できるのだけど、使って無駄ってことはないらしい。




 2回ほど洪水で沈めて人を減らしてからハルマゲドンを使ったのだけど、一度負けてしまった。道がない状態だったから接敵まで時間かかって、こっちの人口が制限に達したのかな?
 攻略サイトを見てた時、1ユニットあたりに人口上限があるので、なんかそういう現象が起きるって見かけた気がする。


 再挑戦では、また2回ほど敵を沈めたほか、敵の領地までちゃんと道を伸ばしたうえでハルマゲドンを発動して勝った。



 458 面の BILLOPLOW は、またこっちが地震と沼が使えない。
 地震に耐えつつ火山で攻めて、ハルマゲドンでクリア。


 次は 468 面。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。