幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:造成不可マップで地震で山崩し。信者たちにはかわいそうだが、悪魔を倒すには仕方ないのだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ステージを 3 つクリアして、110 面に飛んだ。



 86 面の EOAPET はさほど問題なく敵を火山まみれにしてクリア。



 94 面の SIMPIL も順調に進む。
 草原マップは環境がゆるい感じがするな。パワーゲージ(正式名称なんなんだろ?)も伸びやすい。



 先日失敗した洪水からのハルマゲドン連発で、今までで1番のスコアを出せた。最大 51 万点まで行けるらしいけど、どうやったら出せるんだろうなあ。



 104 面の BINUSORD は、はじめて出てきた江戸時代風世界のマップ。
 そういや、あったなあ。他にまだ見てない背景世界はあったっけ。



 始めてすぐ気付いたが、ここは土地造成ができない。
 つまり、災害を起こせるようになるまでは見守るしかない。
 家を建てられない斜面だらけなのに、発展させられないのはきついなあ。
 使えるのは地震と沼か。



 敵を攻撃するしかないかなーと思って、まず地震を敵陣に打ってから気づいたんだけど、地震は山を崩せるからむしろ使える土地が増える。
 つまり、自陣の山を地震で崩せってことか……。
 崩れ方はランダムだから、地震のせいで海に飲まれたかわいそうな信者もいるが……ま、悪魔を倒すためなんだし、多少の犠牲は仕方ないな!
 ……ここでさらっと、割り切れるから、TRPGでは周りのプレイヤーから人の心がないとか言われるのだろうか。


 その後は沼で攻撃するけど、1人落ちたら埋まるから、沼で殲滅は難しいなあ。
 戦って滅ぼすしかないか。


 造成不可では道を作ることもできないので、敵のところまで招き猫のシンボルで誘導して、悪魔の民を着実に滅ぼしていき、殲滅完了!


 次は 110 面だ。まだ進捗は1割くらいなんだよなあ……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。