幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:フランス革命は先制攻撃がポイントだった

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 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ここ一週間ほどでステージを 6 つクリアして、144 面に飛んだ。



 110 面の BADIHILL は雪原地帯マップ。
 敵が使えるのが洪水のみなので、初期状態では一番低い高さに建物があるけど造成して高いところに建物を作っておく。
 1 回洪水を使われたものの、後は何も問題なくクリア。



 115 面の IMMTEND は3匹の子豚マップ。
 ここも警戒すべきは洪水で沈められることだけ。



 ヤバかったのはその次、123 面の BUROZME だ。
 地震だけで騎士と火山が使える敵に勝たねばならない。どうやったら勝てるのか本気でわからない。どんだけがんばって地震を使っても、敵が火山や騎士を使い始めたら終わる。



 ……というわけで、115面に戻って点数を頑張って稼ぐ。25万点稼いだらスキップできた。



 126 面の SHILOPDOR は、火山地帯。
 敵が騎士のみで、先に騎士を作られて(敵はだいたいこっちより動きが速い)一次蹂躙されたが、使える力が多いのでどうにでもなる。
 最後は洪水からのハルマゲドンで勝利。



 131 面の HURTDIEHOLE は、敵が洪水を使えるので警戒していたが、結局特に使われることもなく終了。



 きつかったのが、136 面の BINWILING だ。
 敵が騎士、こちらが沼のみ。沼で地道に攻撃するが、最終的には騎士に蹂躙されて敗北……を、数回繰り返す。
 騎士の攻撃が始まると一気に身動きが取れなくなるのが気になって攻略サイトを見てみたら、どうもフランス革命マップはパワーゲージが上がりにくいうえ、建物が破壊された時の減少量が大きいらしい。


 ということで、マップをちゃんと広げるんじゃなくてとにかく敵陣まで届かせて先制攻撃をかけると、なんとか勝てた。
 自陣キャラが落ちるのも気にせずにとにかく沼を作りまくった。



 140 面の MORLOPLOW もちょっときつかったかな。
 洪水を警戒して高所に街を作っていたのだけれど、敵が騎士を送り込んでくるばかりで洪水を使わないから……。
 水に落ちたら助からない設定だったので、味方もろとも騎士を沈めまくった。


 ハルマゲドンを発動できなかったから点数低いなあ。次は 144 面か。



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