幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG2日記:21話まで。アルフィミィが顔見せに来た。インパクト未プレイだけどマンガ版見てどんなキャラか気になってたんだよなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。
 17話で初のルート分岐があり、エチオピアルートを選択。アルフィミィが顔見せに来る。
 合流した後、ノイエDCに占領されたリクセント公国から脱出してきた王女を救出するまで。


f:id:mahoro_vesper:20211103105232p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105235p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105237p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105239p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105242p:plain
 エクセレンとリュウセイが月に向かうことになり、ルート選択に。
 ラミアは地上だろうし、エチオピアかなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20211103105328p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105331p:plain
 さて、それはそれとして、新たなスクールのメンバーであるオウカが登場。
 あからさまに洗脳されてる人だなあ。
 アラドとゼオラは仲間になるだろうけど、こいつは仲間になるのかな? ならなそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211103105401p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105403p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105406p:plain
 存在しないはずのエルアインスなる機体が登場し、別次元の技術を持っていることがだんだん明かされていく。


f:id:mahoro_vesper:20211103105502p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105504p:plain
 18話ではアインスト・アルフィミィが登場。
 確かこいつはキョウスケやエクセレンの敵だっけ。コンパクトもインパクトもやってないからよく知らないけど、インパクトのコミック版を見るに私の好きそうなキャラなので気になっている。


f:id:mahoro_vesper:20211103105529p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105531p:plain
 19話は敵の突破阻止マップだったが、途中でエキドナに率いられて出てきた量産型Wシリーズが強かった……。
 こいつら、本当にハガネに集中攻撃してくるし、味方ターンは防御してくるので落としにくい。しかも援護まで持ってる……。


f:id:mahoro_vesper:20211103105625p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105628p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105630p:plain
 勝ち目なさそうだなーと思って攻略を調べたらエキドナ撤退で全員撤退するみたいなので、全力でエキドナを削る。
 熱血が使えるメンバーはまだまだ少ないのだけど、イルムが使えるのがすごくありがたいなあ。
 ユウも撤退させて、撃破目標の戦艦を片付けるのは、まあ量産型Wのゲシュペンストの攻撃をしのぐのに比べれば楽だった。


f:id:mahoro_vesper:20211103105737p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105739p:plain
 20話は分岐の合流マップ。
 アラドは宇宙で(きっとスポット参戦した後で)病院送りになったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20211103105900p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105903p:plain
 侵入阻止マップなんだけど、味方の数が少ないからきついなあ。
 途中で詰んで1回最初からやり直すことになった。うまく敵が移動後に攻撃してくれる位置に移動したり、基地内に待機するジガンスクードの攻撃も活用したりしないといけなかったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20211103105917p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103105920p:plain
 反対側から来た第3波の途中でハガネが登場し、ここからルート合流か。


f:id:mahoro_vesper:20211103110006p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110010p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110012p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110015p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110017p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110020p:plain
 クリアしたと思ったら、推定ヴォータン・ユミルが登場。
 中身はまあゼンガー……なのかな? 並行世界のゼンガーだったりするのかなあ。まあα外伝じゃ敵だったし、本物って可能性もあるか。


f:id:mahoro_vesper:20211103110118p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110120p:plain
 21話はリクセント公国のシャイン王女が登場。
 前作に続いて占領された……らしいけど、前作だとリュウセイ編の話だからよくわからなかったりするんだよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211103110132p:plain
 ハガネが駆けつけて救出。このマップは楽だった……と、思ったけど、最後にイベントがあった。


f:id:mahoro_vesper:20211103110149p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110151p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110153p:plain
 8話くらいから戦っていたアーチボルトは、実はライにとって義姉の仇だったらしい。
 挑発されて攻撃し、返り討ちにあって終了と。



現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20211103110252p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103110255p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。