幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:超苦戦したマップが、唐突に敵の自滅で終わった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ステージを 3 つクリアして、86 面に飛んだ。


 73 面の MINTHILE は、敵が火山と騎士を使えるのに、こちらは騎士だけという超難易度マップ。
 敵は遠距離必殺技と近距離必殺技の両方が使えるのに、こちらは同じ性能の近距離必殺技だけで戦えって感じの設定だ。


 当然のように負けまくる。環境が厳しいので、騎士を作っても、敵陣までたどり着くのがまず厳しい。



 あまりにも勝てないので、前のマップに戻って点数を稼いでスキップしようとしたが、たどり着いた 74 面の BILGAZLAS は地図上の配置が違うだけで設定がまったく同じ……なにこれ、トラップ?


 夜中の3時くらいまでやって勝てなくてふて寝した……のが一昨日の話。


 昨日、攻略サイトを探してみたところ、この背景世界であるシリーランドは、1番大きな都市が必ずしもスペックが高いわけではないという特殊な設定があるようだ。
 2番目に小さな家が1番人が増えやすい。
 また、そこそこ大きな街は攻撃力が強く神の力が増えやすいが人は逆に減っていくという特徴があるらしい。
 道理で、人を集めて強い騎士を作ろうとして、中くらいの街を作ったらどんどん消えていくわけだ……。


 マンパワーがあればなんか活路が開けるかもと考えて、とりあえず2番目のサイズの集落をたくさん作ってみた。


 ……すると、突然勝利のリザルト画面が出た。


 いや、いきなり画面が変わって、焦って見ないで飛ばしたので詳しくは確認できてないのだけど、次のマップに進んだので勝ったのは間違いない。
 火山を使うパワーゲージを溜めようとして、COM がうっかり自滅した? そんなことある?
 まあ、あったんだから、仕方ない。
 難関を突破できたのでよしとしよう。



 次は 77 面の ALPMEER は、なにごともなく順当に突破。



 83面の IMMOGOIGK は、敵がなんのパワーも使えない上、久しぶりにハルマゲドンが使えるマップなので、点数稼げるかなーと思ったんだけど、残念ながらしくじった。
 洪水で追い詰めた結果、敵が激減……したのはいいんだけど。
 ハルマゲドンを使うゲージをためてる間、ちょっとよそ見をしていたらいつの間にか敵が全滅してしまっていた。


 洪水を打ったのはやりすぎだったかなあ。
 まあやり直してまで点数稼ぎをする必要もないかってことで、そのまま進める。


 3 つしかマップが飛ばなかったので、次は 86 面だな。先は長い。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。