幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:信者1人スタートのマップはつらいな。勝利の鍵はマメな嫌がらせか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ステージを 5 つクリアして、73 面に飛んだ。



 36 面の HOBUPIL は、ネズミたちが暮らすケーキの世界だ。
 建物はすべてスイーツの形をしている。できればこの世界に住みたいが、ポピュラスの世界の人間にはなりたくないなあ。



 洪水が使えるので、敵のネズミたちを一気に沈めて、ハルマゲドンでクリア。



 45 面の ALIPTIL は3匹の子豚の世界。
 かわいいけど世界はシビアで、意外と子豚たちは死にやすくて、最初は目を離せなかった。
 が、軌道に乗ってからは特に苦戦もせずに無難にクリアした。



 問題は 54 面の EOAOXMAR だ。
 味方は 1 人で敵は 6 人からスタートというハードモード。
 火山で動きを止められて騎士を送り込まれ、何度もゲームオーバーに……。



 解決策は、地震をまめに打つこと。
 あんまり有効性を感じない地震だけど、序盤に敵を止めるにはそれなりに有効だったらしい。
 最終的には火山と騎士をこっちがやり返して勝った。



 60 面の VERYGAZOUT だが、今まで初期人数は一桁だったのに、30 人スタートだったのでちょっと驚いた。
 山がちの地形で開発がちょっと大変だったけど、さほど問題なくクリア。
 ハルマゲドンや騎士が使えなかったので、時間はかかったかな。



 67 面の HURTEAOUT は、またしても味方信者が 1 人スタート。
 火山と地震でガタガタにされて1度敗北。
 今回も突破口は地震だった。騎士は使えないので、地震で敵を止めて、余裕ができたら火山を連発。後は敵が全滅するのを地道に待って終了。



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。