幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:ゲーム機の世界とかあったなあ。いくつか、なんなのかよくわからない建物もあるけど

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ステージを4つクリアして、36面に飛んだ。



 10 面の BILDILOW は砂漠よりさらに環境が厳しい雪原ステージ。



 火山攻撃をちょいちょい喰らったが、まだまだチュートリアルの範疇だな。
 騎士を送り込んで焼いた後、ハルマゲドンでクリア。



 次は 16 面の WEAVGELAS だ。
 真っ赤な(溶岩?)の海の火山地帯。しかし、沼を使われることもほとんどなく、特筆することもないままクリア。



 21 面の KILLET は、家がゲーム機型になっているステージ。
 ゲームボーイファミコンファミコンディスクシステム等のゲーム機の後、パソコンになって、最後は赤い円筒形の何かになる。この赤いのなんなんだろうなあ。
 白いのとか黒いの、昔はPCエンジンとかメガドライブなのかと思ってたけど、白いのは NES かな? じゃあ、黒いのも任天堂関係なのかな。


 マップとしては簡単であっさり終わった。



 次は 30 面の SHICEILL で、フランス革命をテーマにしたグラフィック。
 厄介なことにハルマゲドンが使えない。また、敵の成長速度が早く、火山を使ってきて土地がガタガタになるるのがつらい。
 それに、火山にはパワーゲージを削る効果もあるっぽい?



 最終的には、騎士を次々に送り込み、さらに敵側に火山を作りまくって動きを止め、地道に根絶やしにした。
 次は 36 面だ。


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。