幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:自分がハルマゲドンしか使えないマップはきついなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 ここ数日でマップを 8 つクリアして、次は 368 面。




 306 面の CALMEDON は、沼が使えない程度で特に苦戦する要素なし。



 314 面の HANDIDOR は騎士に焼かれつつもさほど問題なくクリア。



 322 面の SHADSODPAL は、騎士しか使えないので大変長引いた。
 最後は無心で騎士を作りまくって勝った。


 んで、その後、眠気でなんかキーを押し間違えたのか、次の面はスクショ取るのに失敗している。
 一切のパワーが使えず、ハルマゲドンのみというひどいマップだったことだけ記憶にある。
 無理やり近づき、手動で山を作って敵の手を止めて、ハルマゲドンを発動してなんとか勝った。



 336 面の WEAVSODICK はまた敵がハルマゲドンオンリーのマップ。
 1度ハルマゲドンで負けた後は、がんばって敵に接近して騎士を送り込み、数の有利を確保した状態で戦い続けて勝利。
 負ける場合はハルマゲドン使ってくれないから、また長期戦だった……。




 344 面の SWARJOB は、火山が使えないが敵が近いので手動で山を作りまくって勝ち。



 354 面の SHADUPIL は、高地からスタートだったので洪水で沈めてみた。
 でも、COM は洪水からのリカバリが早いから、一気に沈んで気分がいい、以上の効果はないなあ。



 361 面の MINASEND は、フランス革命マップなのでとにかく先制攻撃をかけねばならない。
 割と敵が遠かったので2回ほど負けたが、3回目で先に敵の建物に戦闘をしかけられたので、そのままクリアした。


 しかし、本当に先が長いなあ……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。