幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:400 面台は GREATER BEING (偉大な存在) と呼ばれるらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 マップを 5 つクリアして、次は 407 面。



 368 面の WEAVUEND は久方ぶりに見た、お互い全能力が使える草原マップ。
 気分よく洪水で沈めてからハルマゲドンで終わらせたけど、洪水は本当に見てて気分がいい、以外のメリットがないなあ。
 敵に使われて沈められると、たぶんめちゃめちゃ痛いので警戒はしなくてはならないが。



 377 面の NIMYPERT は、またハルマゲドンしか使えないマップ。
 敵味方の位置も、こちらが菱形の右端で敵が左端と、かなり離れている。
 なので、敵のエリアまでひたすら橋のように道を伸ばして、手動で山を作って敵を止めつつ、発動できるようになった時点でハルマゲドンを使って勝利!



 386 面は SHADOXDOR は、こちらは洪水とハルマゲドンが使えないけど、敵は(ハルマゲドン以外は)全部使えるマップ。
 自陣を海側に広げつつ、手動と火山で敵陣に山を作りまくり、最後は全滅するまで騎士を送り込んで勝った。



 391 面の CORTHOLE は、地震が使えない程度でさほど問題なし。普通にクリア。



 399 面の RINGEALAS は、敵が火山と洪水しか使えないけど、初期戦力に差があるマップ。
 沼をまめに使いつつ攻略を進める。たまに飛んでくる火山は厄介だったけど、問題なくクリアできた。



 400 面を超えたので、プレイヤーは GREATER BEING と呼ばれるようになった。
 偉大な存在、くらいの意味らしい。
 神より上なのかな……?


 ここまで、100 面ごとに何マップくらいかかっているか試しにカウントしてみた。


1 - 100:16 マップ
101 - 200:16 マップ
201 - 300:15 マップ
301 - 400:13 マップ


 ……慣れてきたのか、運が味方したのか、だんだんマップ数は減っているか。
 とはいえ 10 マップ切るのは厳しいだろうなあ。楽観的予測として平均 14 マップくらいで行けると仮定すると、あと 84 マップ。
 1 マップ平均 45 分くらいでクリアできるとすると、63 時間。


 ……先は長いなあ。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。