幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポピュラス(SFC)日記:800 面で GREATER GOD (偉大なる神) なら、次はなんなんだろ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでポピュラスのSFC版をプレイ中。
 マップを 4 つクリアして、次は 829 面。



 753 面の BUGKOPPERT は溶岩地帯。敵が沼オンリーのイージーマップ。
 特筆することもなく普通に稼いで普通に勝って 51 万点。



 774 面の LOWOXHOLE は雪原地帯。雪原はパワーを稼ぎにくいんだよなあ。
 騎士に襲われて最初は微妙に負けてたんだけど、敵が自分のが被害が大きい洪水を使ってくれたおかげで勝てた。とはいえ、あんまり稼ぐことはできず 30 万点ほど。



 787 面の IMEAT は砂漠地帯。
 パワーも全部使えるので、普通に COM と殴り合いって感じのマップ。
 騎士を突っ込ませて削って、ハルマゲドン連発で 51 万点稼いでクリア。



 800 面台は GREATER GOD だそうだ。
 偉大なる神……だけど、さらに上があるはずだよなあ。なんになるんだろ。
 そして、ハルマゲドン使えるマップが多かったので 6 マップで 700 面台クリアか。まあ、ハルマゲドンのためのゲージを溜めてる時間でもう 1 マップくらいクリアできそうだけど、楽して点数稼げるならそのほうがいいし。



 週末だからと思って次のマップに進んでみたんだけど、これがヤバいくらいきつかった。
 808 面の BINOUTBOY はフランス革命マップ。


 フランス革命は戦闘でのゲージ増減がデカいので、兎にも角にも先手をとらないと話にならない。
 ……が、なかなか先手を取れずに騎士に蹂躙されて終わること数回。戦闘でのパワー増減がデカいフランス革命では、騎士にやられると勝ち目がなくなる。
 諦めて一度寝て、今日になってから再挑戦した。



 正攻法だとどうにも勝てないので、クイックセーブを使いまくることに。
 今まではハルマゲドン使用前にセーブしておく(パワーがあまり溜まってなかったらロードする)程度だったが、このマップでは戦闘に勝った(パワーが増えた)こまめにセーブして、敵が騎士を使ったらロードしてやり直す。
 その間、火山や地震で攻撃してて、逆にこっちが騎士発動。
 それでもなかなか人口は逆転できなかったんだけど、敵リーダーを何回か沼に沈めたらやっと逆転した。
 戦場が広がったので戦闘が起きるに任せてゲージを溜め、51 万点でクリア。


 次は 829 面。



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。