幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガエメラルドビヨンド日記:1周目アメイヤ編:最終皇帝は蘇ったけど、グレロンがどうなったかは次に来る時までわからない感じ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch でサガエメラルドビヨンドをプレイ中。
 グレロンのイベントで最終皇帝を蘇らせた後で、ミヤコに戻って動く鳥の剥製を倒す。



 氷を溶かす印を調べるために図書館に向かい、本を守る魔物に攻撃される。



 ……のだけど、その戦闘で初めてひらめきが発動!
 ひらめきシステムがないはずはないと思ってたけど、やっぱりあったらしい。忍とヴァッハ神しか今のところ閃いてないんだけど、術ばっかり使っているアメイヤはともかく、ロロとかボウは別システムで技を得るのかな。モンスター吸収のシステムとか、いまだにイマイチわかってないんだよなあ。



 戦闘後は解かす印を発見。
 銅山や炭鉱で、それを構成するための遺物を発見する。



 パズルを解いて、凍った宮殿を溶かして扉を開く。
 解く前にアレクサンドルに最終皇帝への印象を聞かれたし、やっぱり、最終皇帝への評価で何かが変わる感じ?



 宮殿に入ると、アレクサンドルがようやく戻ってこれたと言い始める。
 どうやら、アレクサンドルが最終皇帝の正体だったらしい。アメイヤは騙されていたことを不快に感じつつも、アレクサンドルの最後の頼みとして、皇帝の力を封じる魔物を倒すことにする。



 アイアンメイデンとの戦闘。
 強敵だったけど、アレクサンドルが天雷を使って支援してくれるので、なんとか誰も倒れずに勝利することができた……。最終皇帝の印象が悪かったら、支援なしで戦うことになっていたのかな。



 アメイヤはもう顔も見たくないと言うが、最終皇帝は気にする様子もなく次にグレロンに来るときは歓迎すると言う。
 皇帝らしい傲慢さはあプレイヤーの好みだけど……とりあえず、これでイベントは終わりなのかな? 復活後にどうなるかとかは、また次にグレロンに来た時の話なのかなあ。ちょっとふわっとした感じだな。



 シンガプーラを回収し、魔精もちゃんと溜まっているらしい。ロロはミヤコ以外の世界で魔精を手に入れるのが不正扱いになるのを心配しているようだ。
 きっと今後、不正と判断されてどうこうみたいな展開も出てきそうだなあ。



 さて、グレロンから戻ったら、またミヤコのエピソード。
 クラスメートの金弟陽菜が鳥のはく製に襲われているので助けるというバトルイベント。金弟に魔女を信じさせることができれば、魔精集めが早くなるらしい。
 魔法少女ものを意識しているようだけど、アメイヤは普通にサガのキャラっぽい性格の悪さがセリフの端々に見えるなあ。いい感じ。


現在のパーティ:


© SQUARE ENIX

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。