幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガエメラルドビヨンド日記:1周目アメイヤ編:俺たちの戦いはこれからだ! って感じ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch でサガエメラルドビヨンドをプレイ中。
 闇の世界ヨミのイベントを終わらせたらエンディングになった。



 次なるイベントは、再び連接世界への移動。
 今度は、乾いた世界と闇の世界のどちらかを選んで向かうことになるようだ。……闇の世界かな。



 闇の世界ヨミへ向かうと、アメイヤは墓を壊して飛び出す。
 そこには、主人を失ったメイドのドロレスがおり、アメイヤを死んだ主人だと思い込んで協力してくれることに。



 闇の王の城には、またリトグラムがあった。
 4つの鍵が必要で、それらは4つの監視塔の主が持っているらしい。



 憤怒の塔主を井戸に落とした後は、怠惰の塔主にドロレスのデスボイスを聞かせる。



 色欲の塔主を人狼のイマクーに協力してもらって撃破して、貪食の塔主に食わせる食べ物を求めて井戸で何度も戦って……で、4つのピースを入手。



 しかし、開いた闇の王の城は空っぽ。すでに闇の王は不在で、塔主たちはそれを隠してヨミで好き放題やっていたらしい。
 塔主全員との戦いがボス戦で、一瞬ヤバいかと思ったけど意外と敵は弱かった。



 闇の世界ヨミを解放し、コラットを回収。
 さらに、ようやく6人目の仲間としてドロレスが加入する……のだけれど。



 ミヤコに帰ると、ロロがプールクーラに帰れるくらいの魔精は集まったと言ってくる。
 一度プールクーラに帰ってから新展開かな……と、この時は思っていた。



 クラスメートたちに別れも告げずに帰還。



 プールクーラに戻り、魔女と認められ、友人たちに祝福されて……ええと、なんか一気に情報量が増えて覚えきれないなあ。



 ……と、思ったら、ロロとの会話の後いきなりスタッフロールに。
 え、これでエンディング? なんか災厄との戦いが始まるって言ってたから新展開かと思ったら、俺たちの戦いはこれからだって感じ?
 あー、魔力を取り戻すのに必死になりすぎたって言われたけど、なんか集めたネコの数に応じた見えないタイムリミットとかがあった感じかなあ。そういや最初、ネコ集めと魔精集めのバランスを考えろみたいなことはロロから言われてたけど……。


 うん、とりあえずアメイヤ編は他の主人公を遊んでからもう一度やろうか……。



© SQUARE ENIX


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。