PS2で天外魔境3をプレイ中。
こないだの土日で、霧島を進めた。死者の国となった霧島を救うため、竜宮で竜王剣を入手すると共にナミダの過去の確認。
霧島峰でマダラ法師と戦い、法師の呪いを解く。
まずは薩摩に戻って、飾りの作成。ぐぐったら飾りの効果やレシピを公開しているサイトがあったので、そこを参考にエンカウント率を下げる退魔の鈴を1つと、行動不能系の状態異常を防ぐ青龍のお守りを4つ作成する。
霧島はマダラ法師のせいで死者の世界になっているらしい。
それで幽霊みたいな人しかいないわけだ。
こけしの頭と胴体がバラバラに落ちている不戻橋を超えて進む。
霧島では橋ごとにギミックがあるのだけど、ここは楽だった。ここは……。
宮崎町まで進むと、死に別れた知り合いがいる仲間が幻影を見せられる。
ツグミの知り合いの幻心という男は初めて登場するんじゃないかな。とはいえ、特に伏線もなく、いきなり設定を出されてもなーという感じ。
外に出るとマダラ法師と戦闘になるが、竜王剣という武器がないと傷つけられないらしい。
この後、竜王剣を求めて竜宮に行くことになる。
まあ竜宮に行くまでに2回洞窟に潜って屋久島の屋久杉を復活させたりとかいろいろやっていたが、ただのお使いなので省く。
竜宮にたどり着き、籐兵衛と同じ犬人間の千兵衛と棒兵衛と戦闘した後、竜宮の王であるアギナミに竜宮から帰るように言われる。
どうやらようやくナミダの背景が語られるらしい。ナミダはアギナミの弟のようだ。
アギナミの父親であるヨミタンは、妻を亡くした後で火の一族の火手那を妻にして、ナミダが生まれたらしい。
で、ヨミタンと火手那が死に、ナミダと籐兵衛は竜宮から逃げ出して、それぞれ高千穂と薩摩に流れ着いたという事らしい。
……もったいつけた割に、大した秘密じゃないなあ。
アギナミから墓参りくらいは許してやると言われて、父母の墓がある岬に行き、そこで父母の過去を見つつナミダは竜王剣を入手する。
おそらくアギナミも、竜王剣を貸してくれるつもりでそう言った様子だ。
霧島へ戻り、先へ進むがこの後通る不帰橋のギミックがとにかくきつかった……。
6人に分かれたナミダを元に戻すという内容。分かれた魂は十字キーもしくはスティックで、8方向からランダムに直進するキーと方向転換するキーを割り当てられているらしい?
とにかく思うように動いてくれないうえ、時間制限もあって非常にきつい。10回以上やってどうにかクリア。
最速城や雷城では何度か失敗すると自動クリアになってたけど、ここはそういう救済措置もない感じ……とにかくイライラするイベントだった。
その後の不願橋や地獄橋のギミックは、不帰橋に比べると簡単なもので楽に突破。
霧島峰でマダラ法師と遭遇。
逆鉾を抜けば呪いが解けるようだが、マダラ法師はむしろ呪いを解かせたがっている様子……よくわからないまま、マダラ法師と戦闘になる。
マダラ法師は天地を逆転させて、強い術と弱い術の術の威力を逆転させる。そして、弱い術で即死ダメージを与えてくる。
1回は全滅してしまった……。
2回目は、ツグミが属性攻撃への耐性を与える護衣の術をひたすらかけまくり、壱与は全体回復の月露を使用、そしてナミダがひたすら攻撃という役割分担で挑み、なんとか勝利。
能力値の影響か、壱与が回復の術を使うと主に使ってる他のキャラ(ナミダ、ツグミ、籐兵衛)とは倍以上回復量が違うんだよなー。
逆鉾の呪いを解き、ナミダの両親をはじめとする死者たちと別れを告げて週末は終了した。
ナミダの過去よりもツグミの過去の方が驚いたかも……。
現在のパーティ: