幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:マダラ法師を撃破して、霧島もクリア。イダテンやイチモツも途中で退場して、残るはゼクウだけか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 マダラ城に乗り込んで、マダラ法師を撃破する。途中のボスラッシュでイダテンやイチモツも退場。
 最終奥義を取得した後で、霧島神社まで行って終了。


f:id:mahoro_vesper:20220306044715p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044719p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044725p:plain
 死者の国から戻った霧島で、マダラ城へ向かう。
 まあ死んでないだろうとは思ったけど、案の定生きてたマダラ法師が入り口で出迎えてくれる。


f:id:mahoro_vesper:20220306044836p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044844p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044850p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044903p:plain
 途中、不気味な炎がある場所で、かつて倒したボスたちが再登場。
 シャンネ、ニギ、タオジリオス、タオリ姫と倒していく……といっても、一度倒した相手で能力はわかっているし、そこまで強くない。
 ツグミや籐兵衛に技能を覚えさせながら戦う。


f:id:mahoro_vesper:20220306044956p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306044959p:plain
 そして最後に、様子がおかしい……というかまああからさまにイチモツに憑依されているイダテンが登場。
 相変わらず回避力が高くてきつい……が、聖属性が弱点なので光陣の巻物を壱与に使わせて削っていく。さらに能力上昇効果のある壱与の五穀の舞と、能力低下効果のある籐兵衛の二刀両断を連携させて使えばだいぶ削れるし。


f:id:mahoro_vesper:20220306045020p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045022p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045025p:plain
 さらに最速城では見られなかった真の姿のイダテンとも戦うことに。
 こっちも強かったけど、聖弱点は変わらないので光陣で削って行って最終的には撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20220306045046p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045049p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045051p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045055p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045058p:plain
 そして、なんとなくいい奴感を出しつつ、イダテンは最期の力でイチモツを道連れにして消えていく。


f:id:mahoro_vesper:20220306045202p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045205p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045207p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045210p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045213p:plain
 なんか妙な視点変更が発生する通路を通ってマダラ法師のもとへ。
 マダラ法師はナミダに倒されるのが目的な感じがあるなあ。なにを考えてるのかわからないけど、まあどうでもいいや。どうせなにも語らず死んでくんだろうし。


 戦闘は、霧島峰で戦った時とだいたい同じ感じ。逆転された術はきついが、段も上がっているので霧島峰の時ほど苦戦はしない。


f:id:mahoro_vesper:20220306045336p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045338p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045350p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045406p:plain
 続いて、真の姿となったマダラ法師と戦闘に。
 こいつが変なフィールドをはってきたりしてなかなか厄介。物理攻撃無効、術攻撃無効、回復無効にダメージ低下&自己回復の4パターンかな。
 ただ、この呪いのフィールドをはるのに1手番使ってくれるので、むしろこの戦闘のが楽だったかもしれない。
 いや、回復無効はかなり怖かったけど。体を1にしてくる攻撃とかもあるしな。


f:id:mahoro_vesper:20220306045527p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045530p:plain
 亜蘇火へ行くよう言い残してマダラ法師も死亡。
 これで残るはゼクウだけか。案の定役に立つことはなにも言い遺さなかったな。


f:id:mahoro_vesper:20220306045555p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045558p:plain
 ゼクウも来るけど、どうでもいいことしか言ってないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220306045644p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045647p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045650p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045653p:plain
 復活効果の入魂、奥義のゲージを一気に溜める怒気の巻物を入手したほか、籐兵衛、ナミダ、ツグミ、壱与の最終奥義を入手する。


f:id:mahoro_vesper:20220306045719p:plain
 なお、ナミダの奥義入手時、赤い箱があったので記念に戦ってみる。
 2では100体だったが、今回は1000体の敵との戦闘か……まあ全体攻撃術で片付けられるので、そこまできつくもないが……。
 最後の敵、千鬼王との戦闘も、さほど苦戦せずに突破。


 やろうと思えば他のところの箱も開けて回れそうだけど、めんどいし別にいいかな……。


f:id:mahoro_vesper:20220306045739p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045741p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045744p:plainf:id:mahoro_vesper:20220306045747p:plain
 その後、霧島神社で亜蘇火へ行く方法を聞く。
 しかし仮にも聖なる石に、『桜島の石1』ってネーミングはなんとかならなかったんだろうか? もうちょい雰囲気とか……まあいいか。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220306045803p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。