幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:魅惑城を突破。シャンネは普通に倒せるんだ。やっぱり戦闘前に名乗りを上げたりしないのが寂しいなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 博多町でカラクリ砂モグラを完成させて、魅惑城に乗り込んでシャンネを撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20220114141728p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114141731p:plain
 市村出雲を大宰府で助けた後、まずは彼がいるはずの博多町に戻ってみる。
 シャンネの魅惑城は、竜巻の向こうにあるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20220114142102p:plain
 儀右衛門は砂の中を進むからくりを作っているようだが、そのために金と金剛石が必要だという。
 金を入手するために足下の金山で何度も金を払ってひたすら掘り続ける……このイベント作った人、ツルハシが壊れるまでただひたすら〇ボタンを押し続けるのを繰り返すだけのイベントが面白いと思ったんだろうか?
 金剛石も金を払って水をたくさん買ってくるだけの特に面白みのないイベントだし。


f:id:mahoro_vesper:20220114142352p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142355p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142358p:plain
 ともあれ、カラクリ砂モグラが完成。


f:id:mahoro_vesper:20220114142441p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142443p:plain
 状態異常回復の青松をもらった後、魅惑城へ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20220114142501p:plain
 なんか掛け軸がこの城のしかけに関わっているようなので、情報っぽい掛け軸を探しながら進んでいく。
 最終的には5枚あった。


f:id:mahoro_vesper:20220114142533p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142536p:plain
 掛け軸に書かれた敵のうち2体が道中に出現したので、中ボス戦が4回もあるのかと思ったけど、そんなことはさすがになかった。


f:id:mahoro_vesper:20220114142625p:plain
 パズルを解いて、シャンネのもとに。


f:id:mahoro_vesper:20220114142700p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142703p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142706p:plain
 シャンネはどうやらゼクウのことが好きらしいが、まあそんなことはどうでもいい。
 ……いや、本当にどうでもいいよな。はまぐり姫とか糸姫みたいな悲劇的な背景とかもなさそうだい……。
 名乗ってこないのがちょっと寂しいなあ。天外のボスって、名乗りを上げて挑んでくるというイメージがあるんだけど。


 全体への状態異常や、強力な全体攻撃など、イチモツと違ってシャンネはまともな強敵だ。とはいえ、回復をしっかりしながら戦えば対抗できる。


f:id:mahoro_vesper:20220114142750p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142753p:plain
 真の姿を現して襲ってくるが、これも回復をしていれば問題なかった。


f:id:mahoro_vesper:20220114142843p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142846p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142848p:plain
 ゼクウが駆けつけてくれないことを嘆きつつ、シャンネは死亡する。


f:id:mahoro_vesper:20220114142916p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142919p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114142922p:plain
 イチモツが出てきて、次は長崎だと言い残して逃げていく。
 こいつ、この調子で最後まで生き残ったりしないよなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20220114143254p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114143257p:plainf:id:mahoro_vesper:20220114143300p:plain
 で、予想はしていたが魅惑城も火の社らしい。
 変化城と同じく、3つ祀られている品のうち剣が失われ、鏡が割れて玉だけが残っている。全部の社で同じなのかな……。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220114143317p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。