幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:最速城を突破。なんかミニゲームだらけの城だった。イダテンも死なないんだ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 最速城に乗り込み、ミニゲームを突破してイダテンと戦闘。
 その後、二ギとかいうのが出てきて壱与をさらっていってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20220205113204p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113207p:plain
 俺様ラソドを超えて最速城へ向かうが……デザインひどいなあ。
 しかし、ストーリーもろくに進んでないのに、こんなネタキャラを持ち込まれてもなあ、という気がする。


f:id:mahoro_vesper:20220205113224p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113227p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113230p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113233p:plain
 ともあれ、入口で素早さチェックとかいうのをされて、クリアしないと入れないらしい。
 ああ、素早さが上がるお守りを作っておけと言われたのはこのためか……。
 素早さアップのお守りを3つ装備して、チェックを突破。


f:id:mahoro_vesper:20220205113302p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113304p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113307p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113310p:plain
 制限時間がシビアな最速問答、通過する敵を数える最速計測、タイミングよく太鼓をたたく最速太鼓を、何度か失敗しつつ(だんだん簡単になる)を突破。
 失敗するたびにイダテンが煽ってくる。イチモツにイダテンに、まともな敵がろくに出ないまま変な敵を出されても、正直あんまりなあ……という感じ。シャンネはよかったけど……。


f:id:mahoro_vesper:20220205113324p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113327p:plain
 ミニゲームを超えたところで、クロヒョウハヤブサという中ボスが登場。
 やたら攻撃を回避してくるウザいボスだった……でも、イダテンもこのくらいかわしてくるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220205113344p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113347p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113349p:plain
 その後は、マント―と迷路で勝負。
 マント―は速度を制御できず、迷路を進む途中でぶつかってきてナミダを突き落としてくる。……最初はコンベアが動いてたけど、何度か落ちるうちに止まって、それでなんとか突破できた。


f:id:mahoro_vesper:20220205113352p:plain
 つかまっていた人々を助けるところで、最速のマント―とのボス戦。
 攻撃はいっさい当たらない……けど、どうせどっかでイベントが起きて機械が壊れるんだろうなあと思ったら案の定だった。


f:id:mahoro_vesper:20220205113454p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113457p:plain
 イダテンのところへたどり着くと、イダテンは捕まえた女たちに飽きて勝手に開放していた。
 ……このシナリオを書いた人は、こいつの行動が面白いと思ってるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220205113529p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113531p:plain
 ともあれイダテン戦だ。
 例によって攻撃が当たりにくい。1回の攻撃で武器によって2~4回くらい攻撃できるのだが、4回攻撃して1回か2回しか当たらない感じ。
 でも奥義は必中みたいだからそれで削ることができる。


 なお、イダテンは仮面をかぶって、最速連打法という全体攻撃をしてくる。
 せっかく仲間になったから……と思ってミヤを使っていたのだが、1回喰らっただけで全快状態からミヤは倒れてしまった。
 戦闘中の入れ替えは立ってないとできないみたいだし、復活手段がまだないからナミダと壱与の2人だけで戦うしかない。


 まあイダテンは素早いだけで変な攻撃はしてこないので、最終的にはなんとか……。


f:id:mahoro_vesper:20220205113549p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113552p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113554p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113557p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113559p:plain
 変身してくるかなーと思ったけど、イダテンはそのまま戦いを投げ出し、アミからも離脱するつもりらしい。
 ……でも、きっとどうせまたどっかで出てくるんだろうなあ。3つめの城までクリアして、決着がついたボスがシャンネだけってのはなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220205113651p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113653p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113656p:plain
 例によって火の社が復活。
 砂河でイダテンと一緒に出てきたニギが登場する。


f:id:mahoro_vesper:20220205113713p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113716p:plain
 無限の力を得たというニギは壱与をあっさりさらってしまう。
 ……でも、なにか調べることがあるとかで、ゼクウにすぐ渡したり殺したりするんじゃなく、不知火に連れ去るだけらしい。


 ともあれ、まともに強そうな敵が顔見せしてくれたので、下がりまくっていたやる気ゲージがだいぶ回復した感じ。


f:id:mahoro_vesper:20220205113731p:plainf:id:mahoro_vesper:20220205113735p:plain
 長崎に戻ると天外シリーズのレギュラー、ホテイ丸がいた。
 ホテイ丸の船で不知火に行くことになるらしい。
 しかし、天外のレギュラーってマント―に足下にホテイ丸と、可愛くないのばっかだよな……。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220205113755p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。