幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:三博士が合体怪獣になったが、なんとか撃破……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 ラストダンジョンの花の御所へと向かって、三博士ことデデベまでの中ボスを撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200929020014p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020017p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020022p:plain
 花の御所という名前がとても似合わないラスダンへ向かう。
 入り口付近で、極楽が仲間たちを元気づけつつ、奥へ。
 あんまりエンカウント率は高くないかな? 敵も1体で出ることが多いし。


f:id:mahoro_vesper:20200929020037p:plain
 で、あんまり広くはないダンジョンをどんどん進んでいく……と、前触れもなく中ボスが出た。
 攻撃無効化系の技を使ってくるちょっと厄介な敵……だが、大霊院卍丸の威力のおかげでそこまで苦戦もせず撃破。
 卍丸の威力もだが、悪態をついて攻撃を引き受けてくれるカブキのおかげでもあるな。タンクは重要だ。いや、タンクというにはカブキの体はイマイチ心もとないが。


f:id:mahoro_vesper:20200929020106p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020109p:plain
 次いで、狛犬が襲いかかってきてさらにボス戦。
 こいつらは複数回攻撃の技を使ってくる。金剛が切れたところで使われてカブキがやられてしまい、松虫斬で防御力が下がった卍丸が倒されてしまう。
 2回目の挑戦ではそんな不幸な展開は発生せずに撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200929020155p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020158p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020202p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020206p:plain
 最後の戦いを前に、カブキと絹も卍丸へ声をかける。


f:id:mahoro_vesper:20200929020223p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020227p:plain
 そしてヨミの前の最後の敵、三博士だ。
 捕えていた今日の人々をヨミに捧げて復活させようとする。


f:id:mahoro_vesper:20200929020307p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020310p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020313p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020316p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020319p:plain
 ヨミ復活までの時間稼ぎのため、三博士は合体怪獣デデベとなって襲ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20200929020347p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020350p:plain
 で、こいつがまた強いんだ……。
 3回攻撃してくるのだが、その中にこちらを凍らせて動きを止める技と、ダメージ180くらいのきつい全体攻撃がある。
 手数を減らされたうえ全体攻撃されて、3回も全滅してしまった。


 カブキにかばわせる戦術は使えない。
 となると、防御力が下がる松虫斬は使いにくい。
 体力マックス状態の卍卍斬で800くらいダメージが出るので、卍丸の体を確実に回復しつつ主にそれで削っていく。


f:id:mahoro_vesper:20200929020549p:plain
 どうにか撃破……。


f:id:mahoro_vesper:20200929020602p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020606p:plainf:id:mahoro_vesper:20200929020609p:plain
 技の消耗が激しいので勝てないと思いつつ、とりあえずヨミに挑んでみることに。
 卍丸が聖剣で根を切り裂くが、そこからヨミが登場。
 ……あっさりやられてしまった。


 デデベ戦で消耗したアイテムを補充して、今日は終了。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200929020626p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング