幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:最後の暗黒ランを切ったら、京都終了のお知らせが届いた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 昨日は秋芳洞に向かい、最後の暗黒ランを切った。


f:id:mahoro_vesper:20200922163638p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163641p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163644p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163647p:plain
 まずはおミルさんに三連の指輪(カルチェの三連リング)をプレゼント……しようとしたが、おミルさんは国元に帰っていた。
 そっか、足下兄弟の関係者か……まあ、指輪を巻き上げていかなかっただけ良心的か……といっても、指輪は邪魔なだけなんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200922163711p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163714p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163718p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163721p:plain
 ともあれ、最後の暗黒ランがある秋芳洞へ。
 入り口が8つもある(1個撮り忘れたが)ジパング最大の洞窟だ。ぐぐってみたけど、本当にある洞窟なんだ。でも、実際には最大ではないみたいだな。


 中は広い上、迷路になっている。
 敵も強くてめんどくさいから、最初に別の入り口に出ちゃったところで攻略サイトを探してマップを見た。


f:id:mahoro_vesper:20200922163808p:plain
 暗黒ランの手前には、まず魔将パジャラがいる。
 物理攻撃がよく効くが、物理攻撃を受けた際に半分ダメージを返してくる技を使ってくるのが大変めんどくさい。
 カブキと影で青海波の剣で打撃を与え、反射が切れた時だけ卍丸と極楽が技で攻撃していき、なんとか撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200922163818p:plain
 で、倒したと思ったら次は闘将アスラが登場。
 こっちは体が1万超えてるよ……。
 アスラは術を無効化する技を使ってくる。でも反射のパジャラよりは対処しやすいかなー。
 一時期は青海波の剣が最強の攻撃手段だったが、防御力を下げて攻撃力を上げる松虫斬と背水のおかげで今は卍丸や極楽が安定して攻撃できる。
 防御力が下がるだけなら、殴られなければ平気だからな。体力が十分じゃないときはカブキに悪態をつかせて攻撃を集中させれば2人は狙われなくてすむし。


f:id:mahoro_vesper:20200922163831p:plain
 とはいえ、松虫斬を使った状態で攻撃を受けた卍丸が残り体4まで減ったので、油断は禁物だったな。あとちょっとだからと思ってカブキにも攻撃させたから……。


f:id:mahoro_vesper:20200922163851p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163855p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163858p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163902p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163905p:plain
 そして、1本目の暗黒ラン以来、久々にアニメーション&『我が道に敵なーし!』のセリフ付きで最後の暗黒ランを切り倒す。


f:id:mahoro_vesper:20200922163932p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163935p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922163940p:plain
 三博士が出てきて、すべての入り口をふさいだと言ってくる。
 まだヨミ戦があるんだから、脱出くらい素直にさせてくれればいいのに……。
 でも、暗黒ランが消えて敵が出なくなったから出口を探すのは難しく……いや、難しいな。出口全部ふさがれてる。


f:id:mahoro_vesper:20200922163955p:plain
 戻り石が使えないのに、戻り石が入った宝箱がたくさんあるのは嫌がらせか?


f:id:mahoro_vesper:20200922164017p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164020p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164023p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164026p:plain
 ふさがれた壁の1つの向こうに百々地三太夫がいて、例によって黒焦げにされつつも花火の大砲で救出してもらう。
 根の一族は倒れたと考えており、3人は伊賀に帰るつもりのようだ。
 まあ、卍丸たちもこの時点ではそう思ってるだろうしな。


f:id:mahoro_vesper:20200922164115p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164118p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164121p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164125p:plain
 しかし、ホテイ丸が呼びに来て、京に8本目の暗黒ランが出現したことを伝えてくる。


f:id:mahoro_vesper:20200922164302p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164306p:plain
 鋼鉄城での移動中、三博士がヨミに報告している。
 プレイヤーに吉備に向かえばいいことを教えてくれてるわけだな。まあ2回目のプレイなので知っているけれど。


f:id:mahoro_vesper:20200922164335p:plainf:id:mahoro_vesper:20200922164338p:plain
 在りし日の京と比べてみたが、京の都は完全に血の海に沈んでいる。
 住民は全滅かなあ。お姫様は御所から出られたんだろうか。おミルさんは無事だよな。


 ともあれ、次は8本目の聖剣を作らなきゃな。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200922164351p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング