幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:Chapt.4事件発生まで。モノクマのやり口は相変わらずひどいけど、前作とはなんか印象が違うな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 Chapt.4でストリベリーハウス・マスカットハウスに閉じ込められて、殺人事件が起きるまで。


f:id:mahoro_vesper:20200914223506j:plain
 メカにされても元気いっぱいな弐大に戸惑いつつも、Chapt.4が開始。


f:id:mahoro_vesper:20200914223743j:plain
 こりずにモノクマに攻撃しようとした終里をかばっても、今度は無傷だ。



f:id:mahoro_vesper:20200914223848j:plain
 とはいえ章タイトルからして弐大が死にそうな予感がするなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200914224657j:plain
 さて、日向たちは行けるようになった第4の島に向かう。
 最初は探索を拒否していたが、モノクマが第4の島には船の材料とか皆の過去についての情報があるとか言い出したためだ。
 ホラーハウスもといモノミの家があったり、入れないネズミの城があったり、ジェットコースターにみんなで乗ったりしつつ探索を続ける。


f:id:mahoro_vesper:20200914225627j:plain
 ……の、途中でチビミがウサミに成長した。
 これ、どういう基準で進化が決まるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200914225852j:plainf:id:mahoro_vesper:20200914225944j:plain
 ジェットコースターに乗った後、前作の状況をまとめたファイルをモノクマに渡される。
 ということは、パラレルワールドじゃなくて1の事件も確かにあった設定なんだ。
 でも十神の存在とか、つながりがよくわからないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200914233407j:plain
 そして、最後のドッキリハウスに全員で入らされたところで、ガスが出てきて全員眠らされてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200914233518j:plainf:id:mahoro_vesper:20200914235817j:plainf:id:mahoro_vesper:20200915235453j:plain
 連れてこられた場所は、ストロベリーハウスとマスカットハウスという建物。
 2つの建物はそれぞれ塔があるのだけど、その塔でつながってそう……と思ったら、やっぱりつながってることがすぐに判明。


f:id:mahoro_vesper:20200918020752j:plainf:id:mahoro_vesper:20200918203514j:plain
 とはいえ問題は、コロシアイが始まるまで食べ物もないこのハウスに閉じ込められるということだ。
 3日目になると日向はもちろん、他のメンバーもだいぶ追いつめられている。
 メカニックの左右田の動きがなんか怪しいなあ。才能が不明な日向が未来機関のスパイじゃないかと疑ってるので、そのせいかもしれないが……。


f:id:mahoro_vesper:20200918204319j:plain
 そんな状況下、4日目の朝、弐大猫丸が残骸となっているのが発見される。
 メカとして蘇ったはずの超高校級のマネージャーが二度目の死を迎えたところで、日常編は終了。


 うーん、餓死したくなければコロシアイをしろってのは、強引なやり口だなあ。
 というか全体的に、今作のモノクマは、前作のモノクマよりだいぶ直接的に追い詰めてきてる感じだ。
 まあ前作のモノクマの中の人は、ファイルの通りなら死んでるはずだからなあ。
 中の人は誰なんだろう。残る8人の中に、モノクマとモノミの中の人がいると思うんだけど……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング