幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:またしても仲間の変わり果てた姿を見ることになったChapt.3が終了

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 Chapt.3の学級裁判をクリアして、第3の事件を解決した。


f:id:mahoro_vesper:20200909222342j:plain
 事件後、まずは2回死体発見アナウンスが流れる。
 アナウンスを利用したトリックは、今回はないようだな。


f:id:mahoro_vesper:20200909222641j:plain
 ちなみに絶望病はあっさりと治ったらしい。モノクマの都合で病気になったり治ったり簡単にできるんだ。
 復活した狛枝は相変わらず……と、思ったらなんだか今回の犯人だけは許せないとか言ってるなあ。なんでだろ?


f:id:mahoro_vesper:20200909224447j:plain
 ともあれ、今回の事件はなにかの見立て殺人らしい。
 映画って言ってるから、日向が見るのを拒否したモノクマの映画なんだろうな。
 狛枝が怒ってるのは、あのつまらない映画を思い出すから……ってわけじゃないんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200909224548j:plainf:id:mahoro_vesper:20200909224552j:plain
 七海が犯人は1人だということをモノクマから聞き出したところで、調査開始。


f:id:mahoro_vesper:20200910211421j:plainf:id:mahoro_vesper:20200910211515j:plainf:id:mahoro_vesper:20200910211526j:plainf:id:mahoro_vesper:20200910211537j:plain
 見立てに使われたという映画を結局見ることになったけど、予備知識なしで見せられたら切れそうな内容ではあるなあ。
 他にもモーテルや病院、ライブハウスを色々調べたりしつつ調査時間終了。


f:id:mahoro_vesper:20200911202830j:plain
 ただ、今回の学級裁判では重傷を負って離脱中の弐大はお休みらしい。
 残る9人はエレベーターで裁判所へと降りていき、3回目の学級裁判が開始。
 今回のトリックはなんとなく予想がついたものの、犯人はさっぱりわからないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200912035007j:plain
 もう追加要素はないかと思ったら、パニックトークアクションに弾数とリロードという要素が加わる。
 うーん、パニックトークアクションは苦手なんだよなあ。
 案の定一度ここでゲームオーバーになってしまった。
 リトライして最終的には犯人が判明。予想外の人物だったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200912040143j:plainf:id:mahoro_vesper:20200912040301j:plainf:id:mahoro_vesper:20200912040309j:plain
 で、狛枝は犯人もいつの間にか絶望病にかかっていて、それで殺人を行ったのだろうと指摘する。
 今回は妙に協力的だったのは、これが理由のようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200912040730j:plain
 ただ、狛枝の予想も完全に当たっていたわけではないのかな。
 犯人は世界の破壊者である『未来機関』なる組織の一員だった誰かへの愛ゆえに、希望ではなく絶望にとりつかれていたらしい?


f:id:mahoro_vesper:20200912040803j:plainf:id:mahoro_vesper:20200912040807j:plainf:id:mahoro_vesper:20200912041219j:plainf:id:mahoro_vesper:20200912041247j:plain
 モノミとモノクマはその機関の一員なのかと聞かれ、モノクマは明確にそれを否定する。
 そしてモノミは未来機関のメンバーで、その仲間である『裏切り者』はまだ生きていることを指摘する。裏切り者のことは1話から指摘されてたけど、誰なんだろうなあ。1作目でもけっこう意外な人物がスパイだったし。
 この2人の立ち位置は結局よくわからないな。モノミはなんだか味方っぽい雰囲気もあったけど、否定しないってことは本当に中身は未来機関のメンバーなのかな? Chapt.2の終里でモノミが親しげに話しかけていた誰かは、今回の犯人が愛していた誰かと同じ人なのだろうか?


 ともあれ、おしおきは執行されて学級裁判は終了。


f:id:mahoro_vesper:20200912041618j:plain
 そして重傷を負っていた弐大は復帰する。
 ただ、なんかロボットになってる。どこまでロボットなんだろ……。


f:id:mahoro_vesper:20200912041644j:plain
 カウントダウンが続く中、Chapt.3は終了。



https://mahoro-vesper.hatenablog.jp/entry/2020/09/19/124952
mahoro-vesper.hatenablog.jp