幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:母親を助けるために絹が離脱してしまって、手数が厳しい……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 今日は吉備と長門にある鬼の城に向かって、絹の母親である綾姫が生きていることを知る。……まあ再プレイなので結末は知ってるけど。


f:id:mahoro_vesper:20200914014957p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015001p:plain
 まずは鋼鉄城の『瞬移』コマンドで、すべての国に自由に行けるようになった。
 行ったことがない吉備、安芸、長門には鋼鉄城で移動することになる。


 ちなみに鋼鉄城に乗ってると無敵なんとか砲(スクショもメモも忘れた)で1000近いダメージの全体攻撃がノーコストでできる。
 もっとも、恐ろしいことにそれで倒せない敵も出てきたりするんだが……。


f:id:mahoro_vesper:20200914015038p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015041p:plain
 次の根の将軍である白銀城の吹雪御前は卍丸の父親の仇でもあるらしい。
 その設定は忘れてたなー。


f:id:mahoro_vesper:20200914015053p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015057p:plain
 ともあれ、吉備の岡山町で矢喰城や綾姫の噂を聞いて、そこに向かう。
 ちなみに矢喰城周辺には鋼鉄城で着陸するスペースがないので洞窟をとおって徒歩で移動しなければならない。
 敵が強くなってるのでちょっと厳しいが、それでもなんとか突破していき、矢喰城へ。


f:id:mahoro_vesper:20200914015109p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015112p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015115p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015118p:plain
 三博士の1人であるデーロンが矢喰城を襲っていて、絹の母親である綾を気球で連れ去ってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200914015132p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015135p:plain
 翌朝、絹は単身綾を追うために出ていってしまう。
 多数の術が使える絹がいなくなるのは大変厳しいんだよな……カブキと絹の2人で術を使ってたのが、カブキ1人でまかなわなきゃいけなくなる。
 卍丸も術は使えるけど、絹やカブキより技が低いし、物理攻撃の手数が減るのも困る……。
 それに、三角や鳥寄せという召喚技が使えなくなって攻撃を散らしにくくなるのも困るなあ。特に鳥寄せはノーコストで囮を作れる便利な技なのだけど。


 まあぼやいても仕方ない。
 暗黒ランが咲く秋芳洞と鬼の城綾鬼城がある長門へ向かう。秋芳洞は無視して、巻物を回収したら綾鬼城へつながる白橋洞へ。


f:id:mahoro_vesper:20200914015148p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015152p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015155p:plain
 デーロンが綾姫と絹を潜水艦に載せて連れ去ってしまう。
 ……デーロンはなにしにここに来たんだっけ? 綾鬼城へ行くわけでなし……単に絹を捕らえる場所として選んだだけだったっけかな?


f:id:mahoro_vesper:20200914015210p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015214p:plainf:id:mahoro_vesper:20200914015217p:plain
 綾鬼城で鬼のリーダーであるカインからアゾの鍵をもらい、青葉の笛その他のアイテムを倉敷町の蔵から手に入れて今日は終了。
 青葉の笛がたぶん白銀城に入るためのキーアイテムだと思うんだけど、これってどこで使うんだったかな……。
 まあ白銀城がある安芸に行ってみればわかるかな。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200914015226p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング