幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:ゆっくり行け、じっくりやれ、亀に乗れ~

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 安芸に向かい、大亀の弁慶を復活させて千代の武具を入手した。


f:id:mahoro_vesper:20200918020134p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020138p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020141p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020144p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020147p:plain
 まず、京に向かいおミルさんへ誠意を見せてくることに。
 馬具風呂敷(エルメスのスカーフ)とへく印巾着(ルイヴィトンのバッグ)を贈ると、おミルさんは最後に三連の指輪をくれたら満足がいくような決心をしてくれるという。


 ……まあどう考えても結果は見えてるけどなー。
 昔プレイしたとき、最後の結果まで見たっけかな? 暗黒ランを全部切ってから見ようとか考えて結局見られなかったような気もする。


f:id:mahoro_vesper:20200918020203p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020206p:plain
 さて、安芸に向かうと白銀城によって海が凍りついており、広島町は半分氷に覆われている。
 鋼鉄城でも氷の上には着地できないし、すべってしまって接近できない。


f:id:mahoro_vesper:20200918020219p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020223p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020226p:plain
 情報を集めて回ると、聖剣の使い手である火の勇者の1人、義経が乗っていた大亀の弁慶を青葉の笛で蘇らせることができると聞ける。


f:id:mahoro_vesper:20200918020246p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020249p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020252p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020255p:plain
 青葉の笛を吹き、弁慶を蘇らせて協力してもらうことに。
 亀に乗るヒーローというと歩く身代金と呼ばれたお金持ちくらいしか思い浮かばないなあ。天外2の乗り物は本当にバリエーション豊かだ。


f:id:mahoro_vesper:20200918020313p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020316p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020320p:plain
 弁慶に乗って人魚の町仙海宮へ行き、極楽の千年前の恋人・千代の武具を返してもらう。
 聖剣の使い手たちの名前は、それぞれの聖剣を鍛えた場所の名前っぽい。
 吉備にいろは宮があるという話を聞ける。確か妙院は伊勢の大仏が出てきたところで、法水院は大江山の絹が住んでいた場所だったはず。
 大霊院、鳥居堂、蛇光院もどっかにあるはずだけど、もう出てたっけ。


f:id:mahoro_vesper:20200918020409p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020413p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020416p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020419p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020423p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020427p:plainf:id:mahoro_vesper:20200918020430p:plain
 ちなみに、仙海宮には7人の火の勇者の像がある。
 水の貴公子とか、悲恋の鬼百合とか、厨二心をくすぐる二つ名がそれぞれついてて素晴らしい。


f:id:mahoro_vesper:20200918020458p:plain
 千代の太刀を装備すると、極楽の攻撃力は一気に上がったなあ。
 今まで本人が強い分極楽の武器って攻撃力は抑え気味になってたんだけど。


 さて、白銀城攻略は明日かな。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200918020516p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング