幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:綱で結んだ島を引き寄せるのって、神話の一場面みたいでカッコいいなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 今日は出雲大社に向かい、4本目と5本目の暗黒ランを撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20200901012421p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012425p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012429p:plain
 出雲の松江村まで戻ると百々地三太夫がシロの墓を作ってくれている。


f:id:mahoro_vesper:20200901012440p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012443p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012446p:plain
 身に着けていたものをお供えしてあげて、というみこしの言葉に従ってシロの首輪を供えるとシロの霊が現れて、葬霊の鈴をくれる。


f:id:mahoro_vesper:20200901012550p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012553p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012556p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012601p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012603p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012606p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012609p:plain
 それから綱で島を引っ張る卍丸たち。
 島を引き寄せるのって、神話っぽくてカッコいいなあ。
 力仕事が似合わなさそうな絹やカブキもちゃんと参加してるんだな。まあ参加しないと引けないんだろうけど、どんな感じで参加してたのかアニメーションで見たかった気がする。


f:id:mahoro_vesper:20200901012623p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012626p:plain
 ともあれ、黄泉平の渡し船を葬霊の鈴で呼んで進み、根の一族の住処へ。


f:id:mahoro_vesper:20200901012651p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012654p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012657p:plain
 戦闘能力のない根の一族はここで暗黒ランに精気を吸われるためだけに生かされており、暗黒ランがなくなったら死ぬように改造されているらしい。
 ただ、もはや無気力になった彼らは、暗黒ランを切るよう卍丸たちに願う。


f:id:mahoro_vesper:20200901012732p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012735p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012738p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012741p:plain
 出雲大社へと昇る階段を上っていくと、これまでに倒した根の将軍、死神将軍、はまぐり姫、マダム・バーバラ、地獄釜の肉助が登場する。
 とはいえ、肉助以外は比較的楽に勝てる相手だ。肉助は凍竜が効かなくなっていてちょっと苦戦したが、なんとか撃破。
 一度根の一族の住処に戻って回復してから先に進む。


f:id:mahoro_vesper:20200901012808p:plain
 大社の入り口ではゴズノ王とメズノ王なるボスが登場する。
 攻撃力が高くて物理攻撃があんまり効かないが、カブキの秘剣不知火を中心に術攻撃でなんとか撃破。絹が何度か死にかけて危なかったが……そろそろ蘇生用に反魂丹を買っておきたいところだが、2万両もするからなあ。


 その後もしばらくザコ(かなり強い)と戦いつつ大社の中を進む。
 ダンジョンが続くのでもう1回くらいボスが出るのかと警戒していたが、ボス連戦は終わりだった。


f:id:mahoro_vesper:20200901012837p:plainf:id:mahoro_vesper:20200901012840p:plain
 いろは宮静と大霊院女彦で出雲大社の暗黒ランを2本とも切り倒す。
 さて、残る暗黒ランはあと2本。でも、この時点で48時間もプレイしてるので、クリアまでには80時間くらいいってそうだなあ。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200901012858p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング