幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:Chapt.3の前半まで。ハラキリは極道のすることなのだろうか……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 Chapt.3の前半、日常パートいろいろの後で、第3の殺人事件が起きるまで。


f:id:mahoro_vesper:20200827223427j:plainf:id:mahoro_vesper:20200827223443j:plain
 まずは日本舞踊家の西園寺による、小泉真昼追悼の祭壇が阿鼻叫喚を巻き起こすところからスタート。
 まあこのセンスじゃ突っ込まれるのも仕方ないな……。


f:id:mahoro_vesper:20200827223843j:plain
 ともあれChapt.3開始。第3の島へ行けるようになったので探索に行くことに。
 映画館に電気街、ライブハウスにモーテルに病院などがある。


f:id:mahoro_vesper:20200827234010j:plainf:id:mahoro_vesper:20200901230119j:plainf:id:mahoro_vesper:20200901230150j:plain
 モノクマが作った狛枝が切れるレベルの映画を見せられるのを回避したり、電気街で伏線っぽい謎のファイルを見たり。


f:id:mahoro_vesper:20200901230610j:plain
 ちなみに探索の途中で、電子ペットのブタミは卵を産んで去っていった。
 なるほど、こうやって次のペットにつながるんだ。これってたまごっちとかと同じシステムなのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200902222348j:plainf:id:mahoro_vesper:20200903235025j:plainf:id:mahoro_vesper:20200903235040j:plain
 終里に弐大がマッサージするサービスシーンとかもありつつ、小泉追悼のセッションや、花火大会なんかも開催されて絆を深めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200905150150j:plainf:id:mahoro_vesper:20200905150437j:plain
 で、さらに、前話で推理を引っかき回した九頭竜も復帰し、腹を切って詫びる場面も……って、それは極道なんだろうか。
 極道の詫びというと腹より指を切るイメージなのだが。


 ともあれ、前作の十神よりは友好的な感じで九頭竜が味方になったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200907205206j:plainf:id:mahoro_vesper:20200907205225j:plainf:id:mahoro_vesper:20200907205231j:plain
 自由行動では、メインヒロインっぽく活躍している七海との希望のカケラを6つ全部集めて、スキルとプレゼントをもらう。……それにしても、なんでパンツ。


f:id:mahoro_vesper:20200907211810j:plainf:id:mahoro_vesper:20200907211920j:plain
 とはいえほのぼのイベントだけではもちろん終わらない。
 まずは終里がモノクマに戦いを挑み、終里をかばった弐大が重傷を負う。


f:id:mahoro_vesper:20200908225239j:plainf:id:mahoro_vesper:20200908225323j:plainf:id:mahoro_vesper:20200908225437j:plainf:id:mahoro_vesper:20200908225621j:plain
 さらに翌日、終里、狛枝、澪田の3人が絶望病とかいう病気にかかってしまう。
 治療のために第3の島の病院と、モーテルに分かれて泊まり込むことになり……それから数日後に、殺人事件が発生。


f:id:mahoro_vesper:20200908231911j:plainf:id:mahoro_vesper:20200908234232j:plain
 保健委員の罪木とのサービスシーンから一転、ライブハウスに設置された連絡用のカメラで日向は誰かが自殺しているとしか思えない場面を見せられる。


f:id:mahoro_vesper:20200908234407j:plainf:id:mahoro_vesper:20200908234819j:plain
 ライブハウスに駆け付けた日向は首つり死体を発見。
 さらに、皆を呼びに行って戻ると、西園寺までもが死体になっていた……。


 1作目に続いて、3番目の事件は死体が2つかあ。
 首吊りシーンを見せられたのはトリックな気がするなあ。でも、そうなるとできそうなのが1人だけに限られちゃうか。


 まあ考えるのは情報を集めてからにしよう。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング