幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:おまけプレイ中。ダンガンアイランド、割と長いなー。パンツが全部集まらなかったからもう一周か

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 おまけ要素のうち、ミラクル☆モノミをクリアして、ダンガンアイランドを一周終わらせた。


f:id:mahoro_vesper:20201005224206j:plain
 おまけ要素が3種類あるので、順番にプレイしていた。
 まずは魔法少女ラクル☆モノミ。
 モノミを操ってモノケモノを倒すアクションゲーム。


 ジャンプして踏みつけ攻撃ができるんだけど、軸合わせが難しくてなかなか当たらない……。
 他には光を発しながら移動して、その光で輪を作ることで竜巻やら大木やらを召喚して攻撃することもできる。攻撃手段としてはこっちがメインかな。


f:id:mahoro_vesper:20201006011441j:plain
 そしてラスボスはもちろんこいつだ。
 しかし、終わりがないのが終わりって……まあ、パロネタについて今さら突っ込んでも仕方ないか。


f:id:mahoro_vesper:20201006013455j:plain
 次にダンガンアイランドもプレイ。


f:id:mahoro_vesper:20201006013513j:plain
 本編の冒頭部分と同じ展開が始まるが……。


f:id:mahoro_vesper:20201006013712j:plain
 モノミ……もといウサミがモノクマに勝利し、本来ジャヴァウォック島で行われるはずだったどっきどき修学旅行をプレイするシミレーションゲームが始まる。


f:id:mahoro_vesper:20201006014109j:plainf:id:mahoro_vesper:20201006014225j:plain
 50日間の期間で、ウサミが出す課題をこなしつつ、仲間と会話して希望のカケラを集めるのが目的だ。
 とはいえ、課題については特にクリアしなくてもカケラ集めに支障はない。
 課題をクリアするとラブラブ度を上げるためのチケットをもらえるが、ラブラブ度を上げてもカケラ集めにはつながらないからだ。


 とりあえず、本編で超高校級のゲーマー・七海千秋と超高校級のメカニック・左右田和一のカケラはコンプしており、残りは13人か。


f:id:mahoro_vesper:20201009200703j:plainf:id:mahoro_vesper:20201009200706j:plain
 カケラを集めつつ、まず一周目はメインヒロイン・七海とデートしてラブラブ度を上げていく。


f:id:mahoro_vesper:20201009013450j:plain
 デートを繰り返していくとココロンパとかいうミニゲームも発生する。
 なにかデート中に迷ってるのを、肯定か否定のコトダマを撃つというゲーム。
 七海には否定の選択肢が正解っぽかったが、キャラによっては肯定のコトダマを撃つ必要があるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201010002040j:plain
 途中から課題はさっぱりクリアできなくなってたんだけど、最後の課題だけはなんとかクリア。まあ、その1つ前の課題と共通する素材があったからだけど。


f:id:mahoro_vesper:20201006020630j:plainf:id:mahoro_vesper:20201006024340j:plainf:id:mahoro_vesper:20201007030940j:plainf:id:mahoro_vesper:20201007221806j:plainf:id:mahoro_vesper:20201008030948j:plainf:id:mahoro_vesper:20201009200255j:plainf:id:mahoro_vesper:20201009223707j:plainf:id:mahoro_vesper:20201010011621j:plain
 一周目で手に入ったのは十神白夜、終里赤音、小泉真昼、狛枝凪斗、罪木蜜柑、花村輝々、西園寺日寄子、澪田伊吹の8人のパンツ。あと5枚か。
 効率よくやっていけばたぶん一周目でコンプできるんだろうけど、プレゼントのチョイスを間違ってカケラが手に入らなかったり、ラブラブ度を上げたりしていたので集まり切らなかった。


f:id:mahoro_vesper:20201010011911j:plain
 ウサミが落ち込んだ顔を見せるが、また頑張ればいいって言ってるし、引き継ぎ2周目はできるんだろう。そもそも本編のカケラも引き継いでるんだしな。


f:id:mahoro_vesper:20201010011347j:plain
 七海とのラブラブ度はマックスになったけど、特に何もなかったなー……と思ってぐぐったら、カケラを全部集めないと意味ないらしい。
 まあ二周目でまた上げるか……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング