幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:2章5話クリア。ポルカはいまだに金づちなのか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。
 2章5話をクリアする。話がちょっと飛んでる感じで少し混乱したが、まあサガだしな。リズとジョーの関係は進展したっぽい。


f:id:mahoro_vesper:20200908013848p:plain
 ポルカが誰かにリヴァイヴァをかけてる場面から5話は開始。
 これは意図的に後の展開を導くための仕込みなのか、それともただ念のためにかけていただけなのか。
 念のため、ならジョーにかけそうな気もするし、仕込みだったんじゃないかなー。まあ、答えは出ない話だが。


f:id:mahoro_vesper:20200908013912p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908013915p:plain
 さてその後、誰もいないコクピットで、ジョーが聖王とともにハイパーメガロケット砲?のスイッチを入れるところから話が始まる。


f:id:mahoro_vesper:20200908013929p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908013932p:plain
 ぬあーっ!て。
 ともあれ、実は加速装置のスイッチだったようで、船は回転しながら加速しているようだ。


 ……ところで、4話ではマッテオに止められたところで終わった気がするけど、そこからどうなってこうなったんだろう……?
 なにかのイベントクエストが間に挟まってるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200908013943p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908013946p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014050p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014055p:plain
 ともあれ、潜水艦で世界塔に向かっているのは間違いないようだ。ジョーはリズに怒られて飛び出していく。
 まあヒラガの潜水艦で世界塔に向かうストーリーはどっかで見た覚えがあるのだけど……あれ、どこのクエストだったっけ?
 白銀の皇帝かランスの娘……じゃないし、制圧戦関係のなにかかなあ。制圧戦だと、見返せないのが困るな。


f:id:mahoro_vesper:20200908014128p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014132p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014136p:plain
 ただ、少年と新たなる少年が会ってるあたりは、確かに4話の続きっぽい。


f:id:mahoro_vesper:20200908014439p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014443p:plain
 シン・ドゥがダーハオの記憶を語ってるところもだ。
 だから、新たなる少年が作った偽の塔からの脱出→ポルカたちが全員で世界塔に向かう、というイベントがどっかでなきゃいけない……んだけど、真剣に記憶にないなあ。
 あ、15歳になったらペットをどうこう言ってるあたり、新たなる少年はやっぱりジョーと何か関係があるんだな。


f:id:mahoro_vesper:20200908014458p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014502p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014506p:plain
 まあいいや。
 飛び出していったジョーを助けるためにポルカたちも潜水艦を飛び出す……が、ポルカはいまだに泳げないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200908014521p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014525p:plain
 ポルカのことをブラウニーとセルマに任せてリズはジョーのところに向かい、そしてジョーをかばって集中攻撃を受ける。
 リヴァイヴァのところでわかってたけど、やっぱり死ぬんだな。


f:id:mahoro_vesper:20200908014615p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014619p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014623p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014628p:plain
 リズが死んだことで、ポルカにうながされてようやくジョーがリズを母親と呼ぶ。


f:id:mahoro_vesper:20200908014646p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014651p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014657p:plain
 そこでリヴァイヴァが発動してリズが復活。
 ポルカはわかっててジョーにリズへ言葉をかけるようにうながした感じがするし、やっぱりこの展開はポルカが意図してたものだったんじゃないかって気がするな。


f:id:mahoro_vesper:20200908014709p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014713p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014716p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014721p:plain
 賢者に乗った少年が登場し、それを受けてジョーがリズに修行を頼む。
 ああ、それで黒白の塔でジョーは特訓を受けてたんだ。


f:id:mahoro_vesper:20200908014735p:plainf:id:mahoro_vesper:20200908014739p:plain
 で、クリアするとポルカ(S)とリズ(S)が手に入る。
 とりあえず技を覚えさせて継承用かな。どっちも全体攻撃が使える。ポルカとリズの全体攻撃可能なスタイルは持ってなかったのでありがたいな。
 さて、次はかみのイベントか。


本日のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200908014815p:plain


 公式サイトはこちら。
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング