幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:魔界塔士のかみに、ベルクウィニスの刃は通じないのか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。
 魔界塔士Sa・Gaのイベントを進めて、とりあえずSスタイルは3人とも入手した。


f:id:mahoro_vesper:20200906102222p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102227p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102230p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102233p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102236p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102239p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102243p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102247p:plain
 トップ画面とロード画面が、GB版の魔界塔士仕様になっている。
 私はGBサガをゲームボーイアドバンスが出てからプレイしたので、むしろロマサガのほうが思い入れがあるのだけど、それでもやはり懐かしい。


f:id:mahoro_vesper:20200906102442p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102446p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102449p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102452p:plain
 ストーリーは黒白の塔というグレイブの出現から始まる。
 村一番の美人を目当てに探索に行くポルカたち。
 もちろんGBサガをプレイ済みなら……というか、有名なネタだからプレイしてなくても、オチはわかっているだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200906102525p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102529p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102532p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102535p:plain
 村一番の美人の正体を知って帰ろうとする女好きどもを説得(脅迫?)して塔の探索は続く。


f:id:mahoro_vesper:20200906102628p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102632p:plain
 世界の中心にある塔についての話をしつつ、にんげんおとこを塔から召喚して仲間に。


f:id:mahoro_vesper:20200906102754p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102758p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102801p:plain
 で、同じころどこかの扉からシルクハットの男も登場していた。
 4話で登場した塔士のマッテオが探索していた塔のようだ。

f:id:mahoro_vesper:20200906102823p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102827p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906102830p:plain

 ジョーとともに駆けつけたアイシャがベルクウィニスの刃を使うが、チェーンソーじゃないのでバラバラにすることはできなかったらしい。
 ベルクウィニスの刃って、装備品として手に入るんだっけ? 装備固有技の概念はロマサガRSには登場してないけど、そのうち実装されないかなー。特定武器を装備してる時だけ継承可能になるとか。


f:id:mahoro_vesper:20200906102929p:plain
 エスパーギャルを仲間にしたジョーチーム、にんげんおとこを仲間にしたポルカチーム、にんげんおんなを仲間にしたマドレーンチームがかみの力でまとめて呼び集められる。
 GBサガの神って強そうだよなあ。小物感漂うどっかのサルーインさんとは大違いだ。


f:id:mahoro_vesper:20200906103005p:plain
 で、ストーリーはここで終わり、とびらのかぎを使ってGBサガキャラ3人のうち最大2人を仲間にできるイベントクエストが出現する。
 残る1人もピースを集めれば仲間にはできるようだ。ただ、SS武器の交換用アイテムは絶対に3つのうち2つまでしか集まらないと。
 なかなか面白い仕組みだな。


f:id:mahoro_vesper:20200906103029p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906103033p:plain
 ミリアム用に火属性のSS杖が欲しかったので、1人はエスパーギャル(S)を選択。


f:id:mahoro_vesper:20200906103102p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906103105p:plain
 もう1人は、SS銃が欲しかったので(趣味)にんげんおとこ(S)にした。


f:id:mahoro_vesper:20200906103150p:plain
 ちなみに魔界塔士ガチャではにんげんおんな(SS)が出た。
 割と強力で使い勝手がいいかも。
 ポルカやリズも欲しいが、まあ玄竜引けたし今月の運は使い果たしてるだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200906103210p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906103214p:plain
 ピース集めでにんげんおんな(S)と、イベントクエストクリアでせんせい(S)もその後順調に入手。


f:id:mahoro_vesper:20200906103305p:plainf:id:mahoro_vesper:20200906103309p:plain
 あと、メインでドロップするSSスタイルのうち、ミューズとアニーは入手した。
 アニーはガチャゲーにありがちな絵っぽくないけど、かといって小林智美さんの絵でもないよな。
 なんかのイラストかな? 天野喜孝さんっぽいタッチだけど天野さんがサガの絵を手がけたことってあったっけ?
 まあいいか。


本日のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200906103343p:plain


 公式サイトはこちら。
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング