幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:狛枝の爆弾発言が飛び出すChapt.5前半まで。意外な犠牲者だなあ……。いや、そうでもないか……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 Chapt.5で、狛枝がしかけた爆弾をめぐって騒動が起きる中、事件が発生するまで。


f:id:mahoro_vesper:20200924223844j:plainf:id:mahoro_vesper:20200924223847j:plainf:id:mahoro_vesper:20200924223852j:plain
 まずは日向による告白タイム……だが、みんなはスルー気味。
 まあ、才能があるかどうか気にするのは、才能がある人たちのほうじゃないよなー。



f:id:mahoro_vesper:20200924223933j:plainf:id:mahoro_vesper:20200924224116j:plainf:id:mahoro_vesper:20200924224152j:plain
 そして例によってモノミがモノケモノを倒したことを報告し、狛枝がなんかやらかすんだろうなーという感じのタイトルコールとともに第5の島へ。
 第5の島は工場や軍事施設などがあった。


f:id:mahoro_vesper:20200925214414j:plainf:id:mahoro_vesper:20200925214439j:plainf:id:mahoro_vesper:20200925214440j:plain
 探索の報告時に、狛枝がなんか謎めいたことを言い出す。
 うーん、これは前作の生き残りのうち誰かが出てくるって意味なのかな? 未来機関とモノクマと、どっち側なんだろう。
 十神がもともとの計画者であるモノミの仲間だったと考えれば未来機関側なのかな。でも、これまでの発言からすると16人の中の裏切り者=未来機関側の人間は生きてるはずなんだよなあ。



f:id:mahoro_vesper:20200925214511j:plain
 裏切り者は命に代えてもあぶりだすと言って、狛枝は去る。
 その後、左右田による狛枝捕獲作戦が立案されたり、ソニアとともに未来機関関連と思われる第2の島の遺跡に行ったり。


f:id:mahoro_vesper:20200928015339j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928015357j:plain
 その後で自由行動時間になり、左右田との絆を最大まで上げてパンツを入手。
 これ、全員パンツなのかな……?
 それからパニックトークアクションの弾込めが早くなるクラフトワークを取得した。


f:id:mahoro_vesper:20200928021918j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928021938j:plain
 で、狛枝の捕獲作戦が行われるが、狛枝が仕掛けた爆弾が爆発して失敗する。


f:id:mahoro_vesper:20200928022035j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928022038j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928022131j:plain
 狛枝は爆弾で脅して、裏切り者に名乗り出させようとするつもりのようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200928022243j:plain
 超高校級の幸運を信じてるって発言が、爆発しても無事にすむという意味だとは思えないなあ。裏切り者が動きを見せてなにかひどいことになるって意味なんだろうなー。
 ……というか、そうか、今思えばこの辺でフラグが立ってたのか。


f:id:mahoro_vesper:20200928025829j:plain
 最終的に爆弾は見つかるが、解除には裏切り者の電子生徒手帳をカードリーダーに読み込ませる必要があると狛枝は言い出す。
 七海が自分の生徒手帳を読み込ませて失敗したから、とりあえず七海は裏切り者じゃないっぽい? いや、裏切り者だからこそ最初に読み込ませて、狛枝の発言の真偽を確かめた可能性もあるかな。


f:id:mahoro_vesper:20200928025958j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928030303j:plainf:id:mahoro_vesper:20200928030319j:plain
 ともあれ、狛枝の発言がハッタリで爆弾はただの花火だと判明。
 狛枝が待っているはずの倉庫に行くと、賛美歌が流れたあと火事が発生する。


f:id:mahoro_vesper:20200928030923j:plain
 そして、モノクマの手で鎮火した倉庫では、狛枝の死体が発見された。
 狛枝は結局死んじゃうんだ……まあ、いいだけ暴れた後だから、意味ありげな登場に見合うだけの活躍はしていたか。
 犯人は誰だろうなあ。1人だけ他と違う動きをしていたと言えばソニアだけど、そんな単純じゃないだろうし……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング