さて、VITAに落としてた真1、2が終わったので、次はVITAのゲームをやろう。
とりあえずダンガンロンパの続きでもやるかな……ということで、絶対絶望少女。
まずはプロローグをクリアした。
監禁されていた主人公、苗木こまるは未来機関の十神白夜に救助された後、希望の戦士を名乗る小学生たちに捕まって魔物として街に放たれる。
まずは難易度選択画面。
ゼツボウモードをとりあえず選択。
ゲームを始めると、まずはアニメーションでシーンが始まる。
主人公、苗木こまるは1年半前から監禁されているらしい。第1作の主人公、苗木誠の妹で、苗木が見せられたビデオで連れ去られた後こうなったようだ。
無駄と知りつつ扉を叩いていると、モノクマが登場。
で、そこから普通に部屋の中のフィールドで、こまるを操作してモノクマから逃げるらしい。
今回は、学級裁判とかがあるわけじゃなく、純粋なアクションゲームっぽい?
エレベーターにたどり着くと、そこから十神白夜が出てきて、青い弾を撃ってモノクマを撃破する。
十神たち未来機関はこまるを助けに来たようだが、モノクマがここにいたことは予定外らしい。
こまるに拡声器型の武器を渡して、十神はモノクマの集団へと突っ込んでいく。
逃げ込んだファミレスで、ハッキング銃の使い方についてのチュートリアル。
『壊』の弾を撃つとモノクマを破壊できるらしい。踊とかあったけど、何に使うんだろうなあ……。
1回踊で遊んでいたらやられてしまったが、2回目で普通に敵を殲滅。チュートリアルなので、まだ絶望的な難易度ではないらしい。
その後、謎の子供たちの放送ジャックの後……。
OPアニメ開始。
こまるや5人の子供たちのほか、第1作で出た腐川冬子が出るっぽい。で、十神は出てこないってことはメインじゃないってことかな。
今はプロローグらしい。
未来機関はダンガンロンパ2に出てきた組織だけど、機関及び『人類史上最悪の絶望的事件』についてのおさらいみたいな説明が入る。
今いる場所は塔和シティなる場所で、シティを作った塔和グループは世界を汚染する毒ガスの浄化装置を3ヶ月で作ったらしい。
……それ、もともと、毒ガスを作ったのが塔和グループ関係者だったりするんじゃないのかなあ。
ともあれ、モノクママスクの少女が出てきて、逃げ出そうとしたヘリを落とされてこまるは連れ去られてしまう。
連れ去られた先で、召使いを名乗る『超高校級の幸運』狛枝凪斗……らしき人物が登場。
こまるをなにかに利用するつもりのようで、彼はハッキング銃を返してくれる。
狛枝が生きてるってことは、1の後で2より前の話なんだな、これは。
チュートリアルではコトダマが全部使えたが、ここからは壊と動の2つしか使えないらしい。
言霊を使いつつ、『希望の戦士』を名乗る超小学生級の5人のもとへ到達。
5人の目的は、大人を皆殺しにして子供の楽園を作ることらしい。
他の4人はモナカに操られてる感じだし、きっとモナカが超高校級の絶望の仲間だったりするんだろうなあ。
小学生たちに狩られる『魔物』ということにされて、こまるが街へと放たれるところでプロローグ終了。
なんとなくゼツボウモードを選んじゃったけど、しっかりアクションゲームになってるならまずいかもなあ……まあ、選んじゃったものは仕方ないか。
mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp